« RIONDO D・BIANCO | トップページ | Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES MOSCATO GIALLO 2005 »

2009年7月11日 (土)

月浦 ミュラー・トュルガウ 2006(500ml)

お知り合いからのいただき物です。月浦ワインのミュラー・トュルガウです。こちらのワイン、美味しいんですが、ちょっとお値段がお高いのでなかなか自分では買えません。こういういただき物はとても嬉しいです。月浦ワインは今や北海道を代表する有名ワイナリーとなりました。一度見たら忘れないラベルのデザインもインパクトがあります。道内で広く栽培されているミュラーですが、月浦ミュラーの特長は豊かなボディ。約1年ぶりの再開、楽しみました。
06









産地:北海道 洞爺湖町月浦

ブドウ:ミュラー・トュルガウ 100%

色:ほとんど無色に近い極薄い黄緑色

香り:グレープフルーツ、ガムシロップのような甘い化学的なもの

味:しっかりとしたブドウの甘味を感じます。酸味はしっかりしており、最初から上手く全体に溶け込んで馴染んでいます。その後良いアクセントの苦味が続きます。アルコールは12%ですが、やはり他の道産ミュラーより厚みを感じます。フリーランらしく、雑味は一切ありません。クリーンです。余韻では緑の野菜のような苦味が薄く長く続きます。「やや辛口」とラベルには書いてありますが、過去の印象よりも甘味が強い印象です。果実味豊かで優しい飲み口のワインです。

値段:?(いただき物ですので)

期待していた通りの美味しさです。が、ちょっと温度が上がると苦味の部分がちょっとひっかかります。上手く説明出来ないんですが…。苦味を感じた後にもう一つ苦味があるような。でも冷やせば気になりません。
来週は月浦ドルンフェルダーを飲めるので、これも楽しみです。

これを言うと怒られるのですが…、でも…
やっぱり、もうちょっと安いと嬉しいです。

|

« RIONDO D・BIANCO | トップページ | Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES MOSCATO GIALLO 2005 »

北海道(月浦ワイン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RIONDO D・BIANCO | トップページ | Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES MOSCATO GIALLO 2005 »