« バッカス&ドルンフェルダーのワインを飲み比べよう会 | トップページ | おたる エクストラ ロゼ スパークリング »

2009年7月20日 (月)

清見 2004

毎年この時期は「美幌観光和牛まつり」に参加し、屋外で美幌和牛と十勝ワインのマリアージュを楽しむのですが、今年はあいにくの雨となり、中止。仕方なく実家の家の中で焼き肉です。今年のワインはこれです。清見の04。去年の03に引き続き、今年もこのワインを選びました。
「十勝の04はグレート・ビンテージ!」なんですが、実は清見だけはちょっと違います。例年より確かに良い年ですが、収穫が比較的早いため、他のブドウより天候の恩恵を受けた量が少ないんです。それでも美幌和牛との相性は間違いないでしょう。
04







産地:北海道 池田町

ブドウ:清見

色:薄いルビー

香り:枯れ木、湿った土、ベリー

味:薄い甘味が広がり、弱めの苦味が続き、太い酸が口の中を覆います。タンニンは若干ざらつき、弱いながらも主張してきます。果実味は薄いながらも、清見にしてはしっかりしています。余韻での樽香は十勝ワインの真骨頂!素晴らしいです。温度は20°くらいがオススメです。

値段:2300円

やっぱり美幌和牛との相性は最高でした。脂の多い和牛には十勝ワインは実によくあいます。肉をかじりながらワインを含むと、脂とタレの甘味が清見の薄い果実味を豊かにし、食べた後に飲むと、口の中に残った脂が清見の酸味がきれいさっぱり流してくれます。このマリアージュ、是非多くの方に試してもらいたいです。

|

« バッカス&ドルンフェルダーのワインを飲み比べよう会 | トップページ | おたる エクストラ ロゼ スパークリング »

北海道(十勝ワイン)」カテゴリの記事

コメント

はい、是非ためしてみたいです...wine&restaurant

清見情報、これからも楽しみにしています。
 

投稿: | 2009年7月20日 (月) 18時45分

湧様

お店の清見を開けるときは一声おかけ下さい。お肉送りますよ~!

投稿: アマ | 2009年7月20日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッカス&ドルンフェルダーのワインを飲み比べよう会 | トップページ | おたる エクストラ ロゼ スパークリング »