« 道 ツヴァイゲルト・レーベ 2007 | トップページ | セイオロサム 赤 2003(ハーフ) »

2009年6月14日 (日)

SETTESOLI MANDRAROSSA Cabernet sauvignon 2007

近所のスーパーに売っていたので購入しました。シチリアの協同組合形式のワイナリー、セッテソリのカベルネ・ソーヴィニヨンです。ここのワイナリーはコストパフォーマンスが高く、特にシャルドネは私も値段以上の価値があるワインだと思います。ここの赤は初めてです。国産品種である、カベルネ・ソーヴィニヨンはなかなか飲まないのですが、懐事情が厳しいので、ちょっと試してみることにしました。シリチリアのカベルネ、一体どんな味ワインなんでしょう?
Settesoli_cabernet07







産地:イタリア シチリア州 メンフィ

原産地呼称:シチリア IGT

輸入元:日欧商事

色:やや紫がかった濃いめのルビー

香り:ドライイチジク、ベリー、プラム

味:南らしい、たっぷりの果実味がドカンときます。凝縮された甘味の後、カカオの苦味、柔らかい酸味を感じます。苦味の中にちょっとえぐみがあります。口に含むと樽香がほんのり漂います。ミネラルもあり余韻でも樽香とブドウの皮の味が長く続きます。タンニンは滑らかで、渋みはさほど強くはありません。果実味が濃いため、カベルネにある青臭さは感じませんが、スパイシー感があります。値段を考えるとまずまずのワインです。

値段:1480円(近所のスーパー価格)

この値段なら悪くないです。デイリーにはいいと思います。ブラインドだったら絶対カベルネだとは私にはわかりません。今回我が家のハンバーグに合わせてみましたが、まずまずの相性でした。シチリアの大地と太陽の恵みに感謝です。

|

« 道 ツヴァイゲルト・レーベ 2007 | トップページ | セイオロサム 赤 2003(ハーフ) »

イタリア(シチリア)」カテゴリの記事

コメント

このシリーズ、

私は、ネロ・ダヴォッラを頂いた事があります。
さらに果実味がドッカン!という感じで、値段の割には、十分美味しくいただけました。

これからの季節だと少し冷やして頂くというのもありです、氷入れて現地飲みしてみるというのも、このくらいの濃さなら出来ますかね^^

しかし、アマさんちのそばで普通にスーパーですか、うちの近所にはまだランク低いのばかりで、このワインは、買いに行くぞ!というスタンスが必要なワインだったりします^^;

投稿: 呂比須 | 2009年6月15日 (月) 10時21分

呂比須様

そうですね、確かに冷やすといいかもしれません。「ワインに氷」はさすがにちょっとためらってしまいます(苦笑)。
こういうワインがもうちょっと広い範囲で気軽に買えるといいですよね。

投稿: アマ | 2009年6月16日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道 ツヴァイゲルト・レーベ 2007 | トップページ | セイオロサム 赤 2003(ハーフ) »