« INAMA VIGNETODU LOT SOAVE CLASSICO 2006 | トップページ | PALAZZO VECCHIO CHIANTI CLASSICO 2007 »

2009年6月29日 (月)

NONNO NANNI CHIANTI 2007

いや~、北海道は暑い!暑いとキリリと冷やした白ワイン、といきたいところですが、それでも赤ワインを飲みたくなってしまう時もあるのです。
そんなときはライトな赤を冷やして飲むのもこれまたいいものです。イタリアでライトな赤ワインと言えば、私の場合、真っ先に頭に浮かぶのがキャンティです。キャンティ・クラシコではありません。キャンティです。キャンティは日本で最も有名で、かつ古くから愛されているイタリアワインではないでしょうか?薄くて酸っぱくて不味いワインの代名詞的存在だったこのワインも最近では随分と美味しくなってきました。
今回のこのワインは大手スーパーで売られていたもので、初めて目にするものです。ノンノナンニというワイナリーのキャンティです。正直、ちょっと不安でしたが冒険してみました。
Nonnonanni_chianti07







産地:イタリア トスカーナ州 モンテスペルトリ

原産地呼称:キャンティ DOCG

輸入元:合同酒精

ブドウ:サンジョヴェーゼ、他

色:エッヂが薄く、グラスの底が透けるルビー

香り:花、ベリー、木

味:香りが良い意味でちょっと意外でした。まず薄い甘味を感じ、その後ジワジワと酸味が現れます。これもちょっと薄目でトゲもありません。その後無理矢理つけたようなカカオの苦味が強めに出て、タンニンの収斂性もそこそこあります。予想通り薄いのですが、味わいのバランスは上手く整っています。飲み込んでから樽がほのかにかおり、余韻では苦味が薄く長く続きます。なかなかやります。これは驚きました。

値段:約1000円

価格を考えると、予想以上の出来でした。ワイナリーの情報がないので、セパージュは不明ですが、薄くて、果実の甘味が白ワインっぽいため、きっとトレッビアーノは入っていると思います。他に取って付けたような苦味はカナイオーロでしょう。後はわかりませんが、きっと色々混ざってると思います。混ざってるのが悪いのではなく、上手く造り込んだと思います。

よくキャンティはキャンティ・クラシコの下のクラスとして扱われますが、私は両者は全く別なワインだと思っています。現にそれぞれDOCGで区別されていますし。キャンティを飲んで、美味しくなかったら「それはキャンティ・クラシコを飲まないからだよ」というようなコメントも良く目にします。キャンティはあくまでもキャンティであって、それはイタリアの大衆酒なんです。薄くていいんです。白ワインが混ざっててもいいんです。あれこれ考えずに、暑ければ冷やして、食事と一緒にガブガブ飲む、そんなワインだと思います。だからこそ今でも造られ飲まれてるんです。でも美味しくないのはやっぱり美味しくないですけどね(苦笑)。

|

« INAMA VIGNETODU LOT SOAVE CLASSICO 2006 | トップページ | PALAZZO VECCHIO CHIANTI CLASSICO 2007 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

これ、気になっていましたが、まだ手をつけていませんでした。毒味ありがとうございました(笑)

実は、私も昨日、清見を救済したお店で、新たなイタリアワイン群を発見しましたw

なにが嬉しいって、棚の一部分が全部イタリアワインで占められている!という光景ですね!(スーパーでですw)

トスカーナの造り手らしいのですが、情報が有りません、調べると輸入元がイオン系列の会社と判明。
たぶん、PVブランドで出しているようです。
面白いのが、トスカーナのサンジョベーゼ→キャンテイ→キャンティクラシコと横並びでそろっている事です。

もちろん、全種類買いました^^;
それでも、3500円位です。

昨晩、飲み比べしてみましたが、いけますよ。サンジョとキャンティで明らかに差が出て、キャンテイの二種も近似値ですが、時間差で差が出てきました。
薄めですが、酸味がしっかりあるので飲めます。

取りあえずのご連絡ということで(笑)

#今、ネット販売でさらにキャンテイの安物を試験購入中です、追って連絡があるとおもいますので、ご参考までに^^

投稿: 呂比須 | 2009年7月 3日 (金) 13時51分

呂比須様

面白い情報ありがとうございます。
スーパーのイタリアワイン群、いいですねぇ。
これはまさにイオンで購入しました。
20年前と比べてもキャンティの質は確実に上がってますね。

投稿: アマ | 2009年7月 4日 (土) 13時47分

久しぶりにノンノの名を見つけました。なぜなら、10年位前に都内のあるイタメシ屋でヌーボーを飲みました。(フランスより1週間早く出ます)あまりの美味さに思わず、あと何本ありますか?と聞いた位です。で残り3本をキープ後日友人と飲みました。その後毎年季節になると探しましたが、結局見ていません。私もクラシコは好きなので、キャンティであれば気がついたと思うのですが・・・。醸造元が変わったのでしょうか?ラベルも違うし・・・。


投稿: | 2011年10月26日 (水) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INAMA VIGNETODU LOT SOAVE CLASSICO 2006 | トップページ | PALAZZO VECCHIO CHIANTI CLASSICO 2007 »