« セイオロサム 赤 2003(ハーフ) | トップページ | INAMA VIGNETODU LOT SOAVE CLASSICO 2006 »

2009年6月24日 (水)

道 ケルナー 2007

この日のフライトの2本目です。前回飲んだ北海道ワイン社の「道」シリーズの白で、ケルナーです。お約束通り、味を確かめてみました。これも同じくハーフです。これにあわせたのが北海道ワイン社の地元小樽にある「かま栄」のかまぼこです。これも空港で購入したのですが、親切に食べやすくカットしてくれました。機内でかまぼこ食べながらワインを飲んだ人は、おそらくそうはいないでしょう(笑)。
07





産地:北海道

ブドウ:ケルナー

色:紙コップのためよくわからず

香り:青リンゴ、若干柑橘系

味:ほのかな甘味を感じ、その後強めの苦味が現れます。北海道ワイン社の辛口によくあるパターンです。酸味はしっかりしてますが、全般的に薄いです。ですが余韻はそこそこあり、根菜系の味が薄く続きます。余市産ケルナーの石油香が苦手な方には好まれるのではないでしょうか。

値段:840円

ちょっとハーフにしては高いかなぁ。これで500円なら合格です。おそらく、これまた推測ですが、これは北海道ケルナーと同じではないかと思います。となれば前回のツヴァイはもしかして北海道ツヴァイ??
実は以前、かま栄のかまぼことビールをあわせたことがあるのですが、魚臭さが強調されてイマイチでした。今回のこのケルナーはなかなかの相性です。さすが小樽つながり!
そんなこんなしてたらあっという間に到着。う~ん、千歳-福島路線で2本は時間的にちょっと厳しいかなぁ。でも全部空けちゃいましたけどね。

|

« セイオロサム 赤 2003(ハーフ) | トップページ | INAMA VIGNETODU LOT SOAVE CLASSICO 2006 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

機内でワイン!」カテゴリの記事

コメント

道ケルナー、
以前ご紹介してくださった道ツヴァイのときから、気になっていました^^
こちらは北海道ケルナーのような感じとのことで、
そうだとしたら、ハーフでこの値段は、
ちょっぴり高めですね^^;

私的には飲んでいませんが、
ハーフということで、
おたるケルナーと読んでいました^^

かま栄のかまぼことワインは、
よし家では普通に合わせます^^
というより、どんな料理でも、
私、ワイン飲んじゃうんですよねー^^;

投稿: よし | 2009年6月24日 (水) 23時03分

よし様

いや~、かま栄と北海道ワイン、意外な組み合わせでした。これからは私もきっとかまぼこにはワインをあわせると思います(笑)。
私もおたるケルナーを飲んだことがないので、思い浮かぶのは北海道ケルナーしかないんですよねぇ。
どうなんでしょう?今度会社に聞いてみてください。

投稿: アマ | 2009年6月25日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイオロサム 赤 2003(ハーフ) | トップページ | INAMA VIGNETODU LOT SOAVE CLASSICO 2006 »