« 余市ワイン 41 | トップページ | SETTESOLI MANDRAROSSA Cabernet sauvignon 2007 »

2009年6月13日 (土)

道 ツヴァイゲルト・レーベ 2007

久しぶりの「機内でワイン!」です。
今回は一人だったため、ハーフ1本にしようと千歳空港の酒屋を物色していたら、見かけないラベルを発見!北海道ワイン社の「道」です。赤と白があり、赤はツヴァイ、白はケルナーです。他のお店ではみかけないので、千歳空港の酒屋さん限定かもしれません。しかもハーフのみです。もしかして機内持ち込み専用?
07







産地:北海道

ブドウ:ツヴァイゲルト・レーベ

色:紙コップのため、透明度はよくわかりませんが、濃い赤紫

香り:かすかにチェリー、枯れ木

味:ブドウジュースのようなややべたつく甘味が最初にきます。その後若干えぐみや雑味を伴った苦味が続きます。酸は道産にしてはやや弱め。というより甘味が強すぎ。口に含んでいると、北海道ワイン社のツヴァイによくあるセメダイン香がします。タンニンは柔らかく、さほど渋みはかんじません。余韻は甘味が残りますが短いです。私には甘すぎる上、この苦味は苦手です。

値段:840円

これはですね、多分ですが、同社の「おたるツヴァイゲルト・レーベ」だと推測します。良くも悪くも北海道ワイン社らしいツヴァイです。このお店で1000円以下のハーフを購入しようと思ったら、選択肢としては悪くありません。でも、ちょっと味の割には高いかなぁ。次回は白のケルナーを試してみます。

約1ヶ月ぶりに空港に行ったら、驚きました。いつも持ち込み用ワインを購入しているワイン売り場が縮小され、有料で飲める隣の「道産酒場」がなくなっていました(涙)。
これで道産ワインの注目度が下がらなければいいのですが。
売られているワインのラインナップは今のところ大きく変更されてはいませんが、在庫が切れたらどうなるか…。心配です。

|

« 余市ワイン 41 | トップページ | SETTESOLI MANDRAROSSA Cabernet sauvignon 2007 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

機内でワイン!」カテゴリの記事

コメント

「道産酒場」 なくなったんですか・・・
しかも売り場も縮小とは、残念ですね sweat02

道産ワインを広めることにはつながらなかったのかしら?
いや、やはり経営的なことでしょうか。。

投稿: | 2009年6月14日 (日) 09時35分

湧様

そうなんです。湧さんが来られる前になくなってしまいました…。
やっぱり北海道=ビールってイメージなんですかねぇ。空港でビール飲んでる人は見かけても、ワイン飲んでる人は全く見かけませんし。それと置いてあるワインは確かに良いワインばかりなんですが、その分値段も高いワインが多いんです。「ちょっとお土産に買ってみるか」という感じにはなりにくいのかもしれません。

投稿: アマ | 2009年6月14日 (日) 11時49分

酒屋さん縮小&道産酒場閉店ですか。。。
8月にでも本州に行くのに、
利用しようと思っていたので、
非常に残念ですT_T
本州の方が、道産ワインに最初に接する場所だと思うので、
これからも頑張って欲しいですね。

投稿: よし | 2009年6月15日 (月) 19時06分

よし様

置いてるワインは悪くないんです。「これならオススメできる」ラインナップなんですが…。それは我々のような道産ワインマニアの話であって、お土産として気軽に買える値段ではないんですよねぇ…。8月に確認してみてください。

投稿: アマ | 2009年6月16日 (火) 21時36分

道産酒場なくなちゃいましたね~(涙)
酒屋さんの場所は変わりましたが、
道外のお友達には重宝してもらってます。
中々ワイナリーに行けなくても、
帰る前にここで買えますからね~!
もっともっとアピールしてほしいですね~

投稿: あ~ちゃん | 2009年6月24日 (水) 18時18分

あ~ちゃん様

売り場は狭くなりましたが、ラインナップはいいですよね。特にふらのが充実してます。十勝もオールドビンテージが置いてあったり。これからも頑張って欲しいです。

投稿: アマ | 2009年6月24日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/30080018

この記事へのトラックバック一覧です: 道 ツヴァイゲルト・レーベ 2007:

» -浅草ロック座- 小向美奈子のストリップ [-浅草ロック座- 小向美奈子のストリップ]
元タレントの小向美奈子がストリップ劇場「浅草ロック座」の公演に出演 [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 12時55分

» 三沢光晴 リングで死亡!試合の映像を分析 [三沢光晴 リングで死亡!試合の映像を分析]
プロレスラー三沢光晴 リングで死亡!バックドロップで頸髄(けいずい)離断! [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 19時10分

» 小向美奈子巨乳フライデーで大騒ぎ [盗撮(フライデー)された小向美奈子]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子の [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 23時55分

» 中川翔子のDVD ときめき☆しょこたん 乳輪ハミ出し疑惑 [中川翔子のDVD ときめき☆しょこたん 乳輪ハミ出し疑惑]
中川翔子のイメージDVD「ときめき☆しょこたん」で乳輪がハミ出しているシーンがある [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 10時22分

» 崖っぷちアイドル!くまきりあさ美AV出演 [崖っぷちアイドル!くまきりあさ美AV出演]
崖っぷちアイドル!くまきりあさ美AV出演!まさに崖っぷち状態 [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 09時59分

» 三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組 [三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組]
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 12時58分

« 余市ワイン 41 | トップページ | SETTESOLI MANDRAROSSA Cabernet sauvignon 2007 »