« SETTESOLI MANDRAROSSA Cabernet sauvignon 2007 | トップページ | 道 ケルナー 2007 »

2009年6月23日 (火)

セイオロサム 赤 2003(ハーフ)

出張で福島へ行ってきました。その時に持ち込んだワインです。まずは新千歳空港で空弁を購入。この時は肉が食べたかったので、まず「いけだ牛弁当」なるものを発見。いけだ牛はあの十勝の池田町の牛。しかも十勝ワインに漬けて焼いてるそうな。となれば、十勝ワインを買わないわけにはいきません。
ハーフでは清見04とセイオロサム04があったのですが、セイオロサムの03が1本だけあったので購入しました。
ちなみに今回がANAで初の「機内でワイン!」です。
03





産地:北海道 池田町

ブドウ:清見、ツヴァイゲルト・レーベ他

色:紙コップのためよくわからず

香り:枯れ木、樽、若干ベリー

味:甘味をほとんど感じることなく、強めの酸味がすぐにきます。それがちょっと引くとかすかにブドウの甘味と、苦味も感じることが出来ます。余韻では樽香がかすかに残りますが、そう長くはありません。こんなに酸っぱかったかなぁ。セイオロサムにしては果実味が薄すぎ、酸味強すぎな印象です。が、いけだ牛弁当とはよくあいました。やっぱり道産和牛の脂をきれいに流すには十勝ワイン!

値段:1027円

とにかくこのセイオロサムのハーフは旅のお供に重宝してます。2003はさほど悪いビンテージではないんですが、熟成感もなく、酸はまだ尖っていて、ちょっと想像とは違った味わいでした。やっぱり2004の方が美味しいです。
ANAでは初の「機内でワイン!」でしたが、CAさんが「北海道のワインですか?珍しいですね。今度私も飲んでみます」と笑顔で話しかけてくれました。
最近JALは冷たいからなぁ。ANAの好感度が少しアップしました。

|

« SETTESOLI MANDRAROSSA Cabernet sauvignon 2007 | トップページ | 道 ケルナー 2007 »

北海道(十勝ワイン)」カテゴリの記事

機内でワイン!」カテゴリの記事

コメント

基本、飛行機は、トリトンブルーにしか乗らない私です。

しかし、機内持ち込みワインはまだ飲んでいません。つぎ、飲みます。

やっぱ、牛肉には十勝ですね。最近分かるようになってきました。

という、今日も泡で済ませました^^;

投稿: 呂比須 | 2009年6月23日 (火) 23時15分

呂比須様

国内線でワインを飲んでいると、なんとなく国際線に乗ってる気分になれますよ(笑)。
周りの目はかなり気になりますが。

「和牛に十勝!」わかっていただけて嬉しいです!

投稿: アマ | 2009年6月24日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SETTESOLI MANDRAROSSA Cabernet sauvignon 2007 | トップページ | 道 ケルナー 2007 »