« ST.MICHAEL-EPPAN LAHN SAUVIGNON 2005 | トップページ | Erste & Neue SALT CHARDONNAY 2007 »

2009年5月24日 (日)

VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2004

久しぶりに円山にあるA'te(アッテ)を訪ね、その時に飲んだワインです。トリッパのトマトソースオーブン焼きをいただいたので、となれば、あわせるワインは南!そしてオススメワインの中にこれがあったので、オーダーしました。ヴィッラ・マチルデというワイナリーのファレルノ・デル・マッシコです。一昨年03を飲んでいます。ここのワイナリーは古代ローマ時代から飲まれていたファレルノというワインを50年という歳月をかけて復活させたワイナリーとして有名です。当時のワインはきっと今では飲めた物ではないと思いますが、古代からブドウが栽培されていた土地で造られたワインです。歴史とロマンを感じます。
Falerno_del_massico04







産地:イタリア カンパーニャ州 サン・カストレーゼ

原産地呼称:ファレルノ・デル・マッシコ DOC

輸入元:飯田

ブドウ:アリアニコ 80%、ピエディロッソ 20%

色:グラスの底がわずかに透けて見える黒目のルビー

香り:ベリー、スパイス、樽

味:口に含むとまず樽が香ります。ロースト感があります。ほのかに甘味を感じますが、すぐに独特の青っぽい苦味に変わります。酸はしっかりしており、タンニンは中程度で、ほどよくこなれています。フルよりのミディアム・ボディという印象です。こんなに苦かったかなぁ?時間の経過とともに青臭さは消えますが、強めに煎ったコーヒーのような苦味が強調されます。ですが、トマトソースとトリッパの甘味にはよくあいました。

値段:実売で約2000円

久しぶりのアッテ、食事もワインも楽しみました。ワインリストも以前と結構変わっていて飲んでみたいワインが数種ありました。これはまた近々お邪魔しないといけません。
それにしても円山界隈はイタリアン激戦地区ですねぇ。随分お店が増えました。お店のみなさん、美味しいイタリアワインを提供して下さいね!

|

« ST.MICHAEL-EPPAN LAHN SAUVIGNON 2005 | トップページ | Erste & Neue SALT CHARDONNAY 2007 »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/29765497

この記事へのトラックバック一覧です: VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2004:

» 貧乏アイドル上原美優がレイプされた過去を告白 [貧乏アイドル上原美優がレイプされた過去を告白]
「夜の路上で思い出したくもないようなひどい目にあった」10人兄弟貧乏アイドル上原美 [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 18時29分

» リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】 [リングで死亡!ノア三沢光晴 【2代目タイガーマスク】]
2代目タイガーマスク、プロレスリング・ノア社長の三沢光晴、試合中に倒れ救急搬送! [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 18時52分

« ST.MICHAEL-EPPAN LAHN SAUVIGNON 2005 | トップページ | Erste & Neue SALT CHARDONNAY 2007 »