« ふらのワイン バッカス 2007 | トップページ | VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2004 »

2009年5月16日 (土)

ST.MICHAEL-EPPAN LAHN SAUVIGNON 2005

まだ肌寒い北海道ですが、この時期の美味しい食材はなんといってもアスパラ!これを食べなきゃ春がきません。ということで、最高のアスパラ料理を毎年食べさせてもらっているリストランテ、カプリ・カプリへ行ってきました。
北イタリアのアルトアディジェでは春になるとアスパラにソーヴィニヨン・ブランをあわせて楽しむそうです。そういう素敵なことはどんどん真似しちゃいましょう!
今年あわせたワインがこちらです。サン・ミケーレ・アッピアーノのラーンという単一畑のソーヴィニヨンです。上級のサンクト・ヴァレンティン・シリーズが有名なワイナリーですが、このクリュ・シリーズも非常にコストパフォーマンスが高いです。今回も至福の時間を過ごすことが出来ました。お料理はこちらをご覧下さい。
Lahn_sauvignon05







産地:イタリア アルトアディジェ州 アッピアーノ

原産地呼称:アルトアディジェ DOC

輸入元:モンテ物産

ブドウ:ソーヴィニヨン・ブラン 100%

色:薄い麦わら色

香り:薄くパッションフルーツ、若干ハーブ

味:完熟ブドウを思わせるしっかりとした甘味を感じます。その後ほんのりとした苦味が重なりますが、強すぎずなかなか良い具合です。酸味もしっかりしていますが、角がとれており、まろやかで、非常に良いバランスを保ちます。ミネラル感はさほど感じませんでしたが、アルコール感が土台を支え、さらっとしながらもコクがあります。余韻は薄く長く根菜系の味が続きます。アスパラにはもちろん、セコンドでいただいたサクラマスとの脂にも好相性でした。

値段:実売で3000円弱

2005なので、落ち着いた感もあり、それがまた良かったと思います。
「春はアスパラにソーヴィニヨン・ブラン!」
一人キャンペーンを展開しようと思います。
そして近い将来、道産アスパラと道産ソーヴィニヨンのマリアージュを楽しめる日が来るのです!
リストランテではアルトアディジェ、自宅では道産ソーヴィニヨン。これは本当に楽しみです!

|

« ふらのワイン バッカス 2007 | トップページ | VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2004 »

イタリア(アルトアディジェ)」カテゴリの記事

コメント

アマ様
昨日はご来店ありがとうございました!!
早速UP。早起きですね・・・。
恐れ入ります。
道産のソーヴィニヨン・ブランですか?
興味あります。味見報告楽しみにしています。

投稿: CCまだーむ | 2009年5月16日 (土) 16時37分

CCまだーむ様

こちらこそ、いつも極上の時間をありがとうございます!
ソーヴィニヨン・ブランは、今空知で大切に育てられてます。山崎さんも植えたそうですよ。しばしお待ち下さい。

投稿: アマ | 2009年5月17日 (日) 09時05分

アスパラにソーヴィニヨン・ブラン!
めちゃ素敵な組み合わせですよねぇ~
きっと、北海道の為にある品種かと(笑)
サクラ鱒も北海道を感じる魚です。
年明けからず~っとソーヴィニヨン・ブランにハマってて・・・
出番がめちゃ多いです( ´艸`)
道産もどんどん増えそうな気配ですねぇ。
余市のソーヴィニヨンもゲットしたので
試してみちゃいます(*^ー゚)b

投稿: あ~ちゃん | 2009年5月19日 (火) 10時46分

あ~ちゃん様

北海道は間違いなく国産ソーヴィニヨン・ブランの最大産地になるでしょうね。余市にもあるとは知りませんでした。ご報告楽しみにしています。

投稿: アマ | 2009年5月19日 (火) 21時53分

こちらのお店には、いつか行きたいと思っております。

お料理がほんとうに美味しそうで(美味しいんでしょうが、未食なので^^;)

顔がよい料理はやはり中身も良いものです。

アマさん、なにかセッティングお願いします(笑)

投稿: 呂比須 | 2009年5月23日 (土) 12時09分

呂比須様

只今検討中でございます。
しばしお待ち下さい!(笑)

投稿: アマ | 2009年5月24日 (日) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/29635133

この記事へのトラックバック一覧です: ST.MICHAEL-EPPAN LAHN SAUVIGNON 2005:

« ふらのワイン バッカス 2007 | トップページ | VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2004 »