« ASDA Extra Special Chianti Classico Riserva 2004 | トップページ | LE VELETTE ROSSO DI SPICCA 2006 »

2009年5月 5日 (火)

PIERO MANCINI VERMENTINO DI GALLURA 2007

今年のGWも車にイタリアワインを積んで、北海道の東にある実家に帰省していました。その時飲んだワインを数回にわけてご紹介します。今回は2000円以下で我が家の定番ワインを選びました。
まず、最初はピエロ・マンチーニ社のヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラです。この07からラベルのデザインが変わっています。何度も飲んでいるワインです。私の中では牡蠣にあうワインとして定番です。で、今回も一緒に楽しみました。
Pieromancini_cucaione07





産地:イタリア サルディニア州 ガッルーラ

原産地呼称:ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ DOCG

輸入元:モトックス

ブドウ:ヴェルメンティーノ 100%

色:薄い麦わら色

香り:グレープフルーツ、シトラス

味:ヴェルメンティーノのほのかな甘味が広がり、その後さほど強くはない苦味と、後半でキリッとしめる酸味が続きます。そして硬水のようなミネラル感。カルシウムっぽさから塩気に、コントレックスから海洋深層水のように時間の経過とともに変化し、これが牡蠣にはピッタリ!水っぽくなく、かといって濃すぎず、スイスイ食事と一緒に喉を通っていくワインです。ラベルの色と同じ、青い海と白い大地が目に浮かびます。美味しいです。

値段:1702円(コルクの気持ち価格)

今回の牡蠣は厚岸産でした。炭火で殻ごと焼いて、殻が開いたらレモンをちょっと垂らして口に入れ、このワインを含めば、最高です。北海道は年中美味しい牡蠣が食べれます。これは道民の特権ですね。今年もまたこのワインにはお世話になることが多いでしょう。

|

« ASDA Extra Special Chianti Classico Riserva 2004 | トップページ | LE VELETTE ROSSO DI SPICCA 2006 »

イタリア(サルディニア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/29448422

この記事へのトラックバック一覧です: PIERO MANCINI VERMENTINO DI GALLURA 2007:

« ASDA Extra Special Chianti Classico Riserva 2004 | トップページ | LE VELETTE ROSSO DI SPICCA 2006 »