« VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2004 | トップページ | ワインガーデン 2009 »

2009年5月24日 (日)

Erste & Neue SALT CHARDONNAY 2007

エステ・ノイエというアルトアディジェの協同組合ワイナリーのSALTというシャルドネです。アルトアディジェはイタリア語とドイツ語が公用語ですので、「サルー」や「ザルト」という名前で紹介されています。この蔵のワインは残念ながら道内では買えません。今回ちょっとした事情によりこのシャルドネが手に入りました。個人的にはあまりシャルドネを飲むことはないのですが、評価の高いこのワイナリーですから、ちょっと味見してみることに。
En_salt07






産地:イタリア アルトアディジェ州 カルダロ

原産地呼称:アルトアディジェ DOC

輸入元:吟奏の会

ブドウ:シャルドネ 100%

色:黄色が強めの濃い麦わら色

香り:パイナップル、トロピカルフルーツ、ハーブ

味:完熟したブドウを思わせる、しっかりとしたブドウの甘味を感じます。口に含んでいるとほのかに焼き栗のような香りもします。その後かすかに苦味を感じ、強めのしっかりとした酸味が続きます。みずみずしい、果実味たっぷりのシャルドネです。余韻では栗のような味わいが薄く長く続きます。美味しいです。これはとても美味しいです。ソテーしたタラとあわせましたが、それよりも付け合わせの野菜の方があいました。

値段:1980円

ちょっとのつもりが、気がついたら1本空いてました。最初、値段を知らなかったんです。飲んでみて、「これは2000円後半かなぁ」と思って調べたらビックリ!2000円しないじゃないですか!これは実に素晴らしい。甘味がしっかりしてますが、アルコールは13.5%あります。濃くもなく薄くもなく、苦味も弱めで私のツボにはまりました。そう数は飲んでませんが、ステンレスのシャルドネでは、私のNO.1です。簡単に道内で買えるようになって欲しいです。

|

« VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2004 | トップページ | ワインガーデン 2009 »

イタリア(アルトアディジェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/29765857

この記事へのトラックバック一覧です: Erste & Neue SALT CHARDONNAY 2007:

« VILLA MATILDE FALERNO DEL MASSICO 2004 | トップページ | ワインガーデン 2009 »