« 第5回 カプリカプリワイン会 | トップページ | ASDA Extra Special Chianti Classico Riserva 2004 »

2009年4月29日 (水)

北海道ミュラー・トュルガウ 2006

久しぶりの道産ワインです。北海道ワイン社のハイ・コストパフォーマンスライン、北海道シリーズのミュラー・トュルガウです。私も毎年飲んでいる手軽で好きなワインです。この2006は2007年11月に飲んで以来です。味わいは落ち着いたでしょうか。
06






産地:北海道

ブドウ:ミュラー・トュルガウ 100%

色:薄い麦わら色

香り:グレープフルーツ

味:やはり予想通りしっかりとした甘味から入ります。その後やや弱めの苦味を感じます。口に含んだ瞬間は酸味が物足りなく感じたのですが、中盤から徐々に盛り上がって飲み込むと、舌に酸っぱさが残ります。やはりこの酸こそが道産ワインらしさです。余韻も薄いながらも根菜の味わいが続きます。苦味の弱いグレープフルーツジュースのようです。「あ~北海道のワインだなぁ」とホッとさせる味わいです。

値段:1050円

以前飲んだときは苦味が印象に残ったのですが、今回はそれほどでもありませんでした。
鶴沼、余市、その他の道内で栽培されているミュラーで、しかも鶴沼やトップキュベになれなかったブドウが使われていると思うんですが、安くて気軽に飲めて、しかも道産100%なこういうワインは必要ですね。ちにみに我が家の餃子と相性ぴったりです。

|

« 第5回 カプリカプリワイン会 | トップページ | ASDA Extra Special Chianti Classico Riserva 2004 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

餃子と合わせるなんて、
さすがアマさんです^^

本当に北海道ワインさんの
北海道シリーズはコスパ高くて、
良いですよねー!
そういえば、今年35周年記念ボトルが
発売になるらしいですよ^^
30周年ボトルと飲み比べしたいですね♪

投稿: よし | 2009年4月29日 (水) 09時16分

よし様

35周年ボトルですか!どんな感じなんでしょう。楽しみですね。甘苦酸っぱいのがうちの餃子とあうんですよねぇ。これがあればお酢がいらないんです。

投稿: アマ | 2009年4月29日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/29346057

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ミュラー・トュルガウ 2006:

« 第5回 カプリカプリワイン会 | トップページ | ASDA Extra Special Chianti Classico Riserva 2004 »