« LA BRANCAIAワイン会 | トップページ | Cantina Bolzano ST. MAGDALENER Classico HUCK AM BACH 2007 »

2009年3月15日 (日)

サッポロワイン プティグランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2007

サッポロワインの勝沼ワイナリーが余市産ブドウで造るプティグランポレール北海道シリーズの赤、ツヴァイゲルト・レーベです。これも我が家の定番デイリーです。道産ツヴァイにしては味は薄めですが、ライトな赤ワインとしてはバランスが良く、コストパフォーマンスは高いです。ケルナーの07を1月に飲んだのですが、ちょっと今までと違う味わいで、道産ワイン仲間の皆さんからいただいた情報によると、2007年の余市は秋の雨が多く、あまり良いビンテージではないとのこと。
果たして、このツヴァイはどうでしょう?
07







産地:北海道余市町

ブドウ:ツヴァイゲルト・レーベ 100%

色:紫が強めでやや薄いガーネット

香り:枯れ木、スパイス、ほんのりチェリー

味:やっぱり薄いです。ですが、果実の甘味もしっかりあり、タンニンも弱いながらも感じます。薄い分、余市の塩気のようなミネラルもほんのり出ます。余韻は短めですが、樽香と間違えそうな枯れ木の香りが残ります。05で感じなかった酸は今回は良い具合です。バランスが良く、美味しくいただきました。甘味がしっかりしている分ちょっと温度低めの方が私は好きです。

値段:1150円(ビックリッキー価格)

さすが、勝沼ワイナリー、「上手くまとめたなぁ」という印象です。ケルナーほどビンテージの悪さを感じさせません。薄いですがしゃばしゃばした水っぽさはなく、ライトボディの赤としては、オススメできるデイリーです。
ジンギスカンにあうと裏ラベルに書いてありますが、負けてしまいます。ジンギスカンよりラムしゃぶの方がオススメです!これからの季節、カツオのたたきもいいかも。

|

« LA BRANCAIAワイン会 | トップページ | Cantina Bolzano ST. MAGDALENER Classico HUCK AM BACH 2007 »

サッポロワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/28626688

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロワイン プティグランポレール 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2007:

« LA BRANCAIAワイン会 | トップページ | Cantina Bolzano ST. MAGDALENER Classico HUCK AM BACH 2007 »