« La Distesa Terre Silvate VERDICCHIO DEI CASTELLI DE JESI CLASSICO SUPERIORE 2007 | トップページ | カンティーナ・スズキ 訪問 »

2009年2月17日 (火)

SETTESOLI MandraRossa Grecanico 2007

シチリアで最大の協同組合、セッテソリ社のベースラインであるマンドラロッサ・シリーズ。以前ここのシャルドネを飲んで美味しかったので、今度はシチリアの土着品種であるグレカニコも飲んでみました。グレカニコを単一で飲むのは初めてです。一体どんな味わいなのでしょうか。

Mandrarosso_grecanico07









産地:イタリア シチリア州 メンフィ

原産地呼称:シチリア IGT

輸入元:日欧商事

色:濃いめのゴールド

香り:バナナ(本物のバナナではなく、バナナアイスの香り)

味:しっかりとした甘みを感じますが、さほど強くはありません。苦みが強めです。酸は後半でキリッとしていて良い具合です。ただ後半から余韻にかけて、うま味が感じられず、薄っぺらい印象なので、どうしても苦みが際だちます。そこがちょっと私は苦手です。余韻ではやや灰っぽいミネラル感があります。時間が経つと果実味が若干ふくらんで、苦みがやや後ろに隠れて飲みやすくなります。これもグリルしたシーフードと合わせると本領を発揮しそうです。

値段:1680円

この苦みがグレカニコの特徴かなぁ。個人的にはこの間飲んだシャルドネの方が好みです。価格・質ともにデイリーとしては十分楽しめます。たらこのスパゲッティーなんかどうでしょう?たらこのあの独特の苦みが合いそうな気がします。
これを買ったお店には同社のシラーが売っていましたので、今度はそちらを試してみようと思います。やっぱり濃いんだろうな…。

|

« La Distesa Terre Silvate VERDICCHIO DEI CASTELLI DE JESI CLASSICO SUPERIORE 2007 | トップページ | カンティーナ・スズキ 訪問 »

イタリア(シチリア)」カテゴリの記事

コメント

ワインに関して素人の私、
本当にアマさんのブログ、
参考になります^^
イタリアワイン、
いっぱい飲みたいと思いますー^^

バナナアイスの香り、
めちゃめちゃ気になります!
バナナが大好きなもので。。。

投稿: よし | 2009年2月17日 (火) 21時05分

よし様

いつもありがとうございます。
私も素人ですから、あまり鵜呑みにしないで下さいね(笑)。
バナナアイスの香りは、子供の時に食べた四角いラクトアイスで、チョコレートが半分コーティングされているヤツです。名前何だったかなぁ…。

投稿: アマ | 2009年2月17日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/28165441

この記事へのトラックバック一覧です: SETTESOLI MandraRossa Grecanico 2007:

« La Distesa Terre Silvate VERDICCHIO DEI CASTELLI DE JESI CLASSICO SUPERIORE 2007 | トップページ | カンティーナ・スズキ 訪問 »