« SETTESOLI MandraRossa Grecanico 2007 | トップページ | VITICOLTORI ALTO ADIGE Losmann MullerThurgau 2007 »

2009年2月20日 (金)

カンティーナ・スズキ 訪問

札幌市内中心部にある、老舗のリストランテ、カンティーナ・スズキにワイン仲間4名でお邪魔しました。以前はピエロ・ボックスという名前で、その名前からして、「カジュアルなパスタ屋さん?」というイメージを持っていたため、足を運んだことはありませんでした。数年前から店名の現在の名称に変更し、料理も口コミで「美味しい」と聞くことが多くなり、いつしか「行ってみたい!」という気持ちになりました。今回はワイン仲間の方が行きつけだということでご一緒させていただきました。
いただいたワインはこちらです。

①Monchiero Carbone Recit Roero Arneis 2007
Monchiero_recit07
最近よく飲んでいるピエモンテ州のモンキエロ・カルボーネという生産者のロエロ・アルネイスです。カリンや花、蜜のような香りがグラス一杯にひろがります。ほどよくボリューム感があり、しっかりとしたブドウの味を感じます。アルネイス独特の香草のような苦みも、これまたちょうど良い具合で綺麗な酸と絡まって美味しいです。これより上のクラスにチェクというのがあるのですが、いつかそちらも飲んでみたいです。

②Masciarelli Trebbiano d’Abruzzo 2007
Masciaarelli_trebbiano07
アブルッツォ州で美味しいトレッビアーノを造るマシャレッリのトレッビアーノ・ダブルッツォです。プリモのパスタを牡蠣にしたのですが、運ばれる前にレチットが空いてしまったので頼みました。牡蠣との相性は以前カプリ・カプリで実証済みです。青リンゴにやや草のようなグリーンのイメージです。濃すぎない、薄すぎない果実味にほんのり感じる塩気のミネラルが牡蠣のうま味を増幅させます。

③BERTANI AMARONE Classico Superiore 1963
Amarone63
なんと、今回ご一緒した方が自分の生まれ年のベルターニのアマローネを偶然にも発見!「今飲まないと…」ということでご本人がオーダーしてくれました。金額はうん万円!香りがカカオで私はチョコレートの「霧の浮き船」です。状態の良さは香りだけでわかりました。色も透き通った綺麗なレンガ色です。味はアマローネの特徴である濃い甘みはすっかり薄れ、タンニンも綺麗にこなれていました。酸もまだまだしっかりしており、やはりカカオのような苦みが舌の上に鎮座します。カカオ好きにとってはとても美味しいワインでした。このような年代物アマローネなど、そう飲む機会はありませんので、とても嬉しかったです。ご馳走様でした。

ワインリストはとても充実しており、ご主人のこだわりを感じます。私の好きなワインも多く、選択に困るという嬉しいお店です。しかもワインの値段が安い!高いワインほど、仕入れ値との差が少ないです。63アマローネもあの値段で飲めたのはこのお店だからだと思います。 そして奥様が作り出すお料理は、素材そのものの味をとても大切にした、極めてシンプルなイタリアンです。なんとなく優しさが伝わってくるお料理です。やっぱり北海道のイタリアンはレベルが高い! ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

|

« SETTESOLI MandraRossa Grecanico 2007 | トップページ | VITICOLTORI ALTO ADIGE Losmann MullerThurgau 2007 »

ワイン関係イベント」カテゴリの記事

コメント

こちらのお店、
初めて知りました^^
63アマローネ、
素晴らしいでしょうねー♪

優しさが伝わってくる料理というのも、
とっても気になります^^
味わってみたいですねー♪

投稿: よし | 2009年2月20日 (金) 22時05分

よし様

今まで飲んだイタリアワインの中で、一番古いものでした。ここまでもつのはやはりアマローネだからなのかもしれません。
アマローネ(苦い)という名前の由来がよくわかりました。
こちらのお店もオススメです。是非お二人で!

投稿: アマ | 2009年2月21日 (土) 08時59分

こちらのお店は以前のお名前のときに何度か行きました。川頭さんとも。
カツレツがすごく美味しかった覚えがあります。ワインもお世話になっています。素晴らしいお店ですよね。

投稿: ナカツカ | 2009年2月21日 (土) 09時10分

ナカツカ様

行かれてたんですね!さすがです。「今度川頭さんをお連れしたいなぁ」と話をしていました。店内も改装してますので、雰囲気も良いです。また札幌に来て下さいね。

投稿: アマ | 2009年2月23日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/28239534

この記事へのトラックバック一覧です: カンティーナ・スズキ 訪問:

« SETTESOLI MandraRossa Grecanico 2007 | トップページ | VITICOLTORI ALTO ADIGE Losmann MullerThurgau 2007 »