« CANTINETTA SALÙS訪問 | トップページ | Monchiero Carbone Sru Roero 2005 »

2009年2月 7日 (土)

LE MANZANE PROSECCO DI CONEGLIANO E VALDOBBIADENE SPUMANTE BRUT

イタリアのみならず、今や世界的に人気のあるスパークリングワイン、プロセッコ。もちろん私も大好きです。我が家の定番プロセッコはバルビノットなのですが、バルビノットのオーナーは今回ご紹介するレ・マンザーネのオーナーエルネスト氏の奥様です。ワイナリーこそ違いますが、レ・マンザーネはバルビノットの上級版と思っても間違いではないでしょう。バルビノットでも十分美味しいと思っていたのですが、果たしてその上を行く味わいなのでしょうか?
Le_manzane_prosecco








産地:イタリア ヴェネト州 コネリアーノ

原産地呼称:コネリアーノ・ヴァルドッビアデネ DOC

輸入元:アルトリヴェッロ

ブドウ:プロセッコ 95% ヴェルディーゾ 5%

色:薄目の麦わら色

香り:洋なし、薄くメロン

味:瓶内二次ほどじゃありませんが、細かい泡立ちです。果実のしっかりとした薄目の甘みから入り、強すぎない苦み、程よい酸味へと続きます。特筆すべきは、ミネラル感。凄いです。これがコネリアーノの土地なんですね。後半飲み込んでからの果実味とうまみが素晴らしいバランスです。余韻でもミネラル感が続きます。かなり長く続きます。今3時間経過しましたが、まだ口の中に残っています。美味しいです。本当のプロセッコに出会えたような気がします。

値段:実売2000円前後

スプマンテでは辛口ドライより、果実の甘みをほんのり感じる方が私は好みなので、このプロセッコはど真ん中です。瓶内二次発酵のフランチャコルタよりも、プロセッコの方が値段も手頃で好きです。これを知ってはバルビノットも含め他のプロセッコに戻れず、フランチャコルタは必要なくなります(あくまでも私個人の感想です)。購入したはやしや商店の店長も「最近よく売れてます」と言っていましたが、確かに、これは売れるでしょう。オススメです。

|

« CANTINETTA SALÙS訪問 | トップページ | Monchiero Carbone Sru Roero 2005 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

よく名前は目にしますが、まだ飲んだことはありません。
アルトリヴェッロというと、新しく輸入しているらしいサルディーニャのスプマンテが気になります。

プロセッコですとルジェーリのジュスティーノというのが良かったです。
ただ、残念ながら新ヴィンテージから結構な値上がりをしたそうで、残念な限りです( ̄ロ ̄;)

投稿: えび子 | 2009年2月 7日 (土) 23時39分

えび子様

私も気になっているのですが、なかなか北海道には入ってきません(涙)。
ルッジェーリは世界中で引っ張りだこのようですから、やっぱり値上がりしちゃうんですね。これも含めてプロセッコは2000円台前半で留まって欲しいです。

投稿: アマ | 2009年2月 8日 (日) 07時32分

マンザーネ、本当に美味しいですね。
当店でもよく出していますが評判がいいです。
ロゼも人気者です。

それにしてもアマさんのテイスティングコメントは的確ですね。
とても参考になります。 余韻でもミネラル感・・・、 まさに!

投稿: | 2009年2月 8日 (日) 17時40分

湧湧様

お褒めいただきありがとうございます!これは本当に美味しいですね。春になったらプロゼオもいいですよね。お店としても値上がりしたら困りますよね…。これ以上値上がりしないことを祈ります。

投稿: アマ | 2009年2月 8日 (日) 18時30分

コメントを拝見して、これは飲まなければ!という気持ちが強くなりました。
ロゼもあるのですね。桜の季節にいただきたいな~。春が待ち遠しいです。

投稿: 副部長 | 2009年2月10日 (火) 08時04分

副部長様

ロゼのプロゼオは以前伊藤さんとご一緒したときに飲んでますよ(笑)。二人で3本ずつ買うならはやしやさんも仕入れてくれるかもしれませんね(苦笑)。

投稿: アマ | 2009年2月11日 (水) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/27874522

この記事へのトラックバック一覧です: LE MANZANE PROSECCO DI CONEGLIANO E VALDOBBIADENE SPUMANTE BRUT:

« CANTINETTA SALÙS訪問 | トップページ | Monchiero Carbone Sru Roero 2005 »