« Monchiero Carbone Tamardi 2006 | トップページ | COLTERENZIOワイン会 »

2009年1月 6日 (火)

Tenuta Sant' Antonio Soave Fontana 2007

おそらく日本で一番有名なイタリア白ワイン、ソアヴェ。実に沢山の種類のソアヴェが売られています。品質もピンキリです。ピエロパン、ジーニ、アンセルミが「三大ソアヴェ」と称されていますが、ちょっとお値段も高め。ソアヴェはもっと気軽に飲める白ワインでなければいけません。私がイチオシの生産者はここです。テヌータ・サン・アントニオ。2007は今回2回目。このビンテージからラベルが変更になり、フォンタナという栽培地区の名前も入っています。
Santantonio_soave07






産地:イタリア ヴェネト州 コロニョーラ・アイ・コッリ

原産地呼称:ソアヴェ DOC

輸入元:モトックス

ブドウ:ガルガーネガ 90%、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ 5%、シャルドネ 5%

色:薄目のライムイエロー

香り:還元臭、花、柑橘系

味:コンディションが良くなかったのか抜栓直後は燃えた髪の毛のような還元臭が鼻について残念でした。おとなしめの甘味にしっかりとした酸味を感じます。苦味は少なく、ミネラル感もあります。1時間過ぎた頃から、香りも味も全開!花のような香りが前面にでてきました。味も甘酸っぱいキャンディーのようです。余韻もうっすらとですが、そこそこ続きます。いつもこのソアヴェは開けたては「大したことないなぁ」と思うのですが、じっくり、ゆっくり味わってみて下さい。美味しく化けてくれます。

値段:1500円(希望小売価格)

実売では1000円ちょっとです。それでこの味ですから、庶民にはありがたいです。デイリーにはもってこいです。魚介も悪くはないんですが、鶏肉が自分的には一番相性がいいような気がします。

この上のクリュクラスにモンテ・チェリアーニというのがあります。以前カプリカプリのワイン会で飲み比べていますが、やっぱりこちらの方が美味しいです。値段は800円違いますが、実売なら2000円くらいなので、普段飲みに十分使えます。でもなかなか置いてないんですよねぇ。札幌の酒屋さん、是非置いて下さい!

|

« Monchiero Carbone Tamardi 2006 | トップページ | COLTERENZIOワイン会 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

このテヌータ・サン・アントニオ、
ラベル新しくなる前も、同じ緑色のでしょうか?
私もカプリカプリのワイン会で、とても美味しかったので、1本買ったのですが、
2006ヴィンテージだったので、
前のラベルだったんですよねー^^;

私、2月はイタリアワイン月間として、
イタリアワインを飲みまくりたいと思っていますー!
色々アドバイスお願いしますね♪

投稿: よし | 2009年1月 7日 (水) 23時13分

よし様

ラベルのデザインがちょっと変わりましたが、色は同じです。
イタリアワイン月間ではなく、イタリアワイン・イヤーというのはいかがでしょうか?(笑)

投稿: アマ | 2009年1月10日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/26870758

この記事へのトラックバック一覧です: Tenuta Sant' Antonio Soave Fontana 2007:

« Monchiero Carbone Tamardi 2006 | トップページ | COLTERENZIOワイン会 »