« FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO 2006 | トップページ | 城 2003 »

2009年1月24日 (土)

SETTESOLI MandraRossa Chardonnay 2007

残業を終え、職場で宅配ピザのディナー。なんだか哀愁漂う雰囲気をイメージされるかもしれませんが、美味しいワインがあれば、リッチなディナーに変わります。そこでロッカーを物色したら、何故かこのワインがありました。
シチリアにあるセッテソリという協同組合が造っているマンドラロッサ・シリーズのシャルドネです。このシリーズはコストパフォーマンスの高さが評価されています。セッテソリはシチリア最大の協同組合で以前はプラネタも加盟していました。加盟している農家の数は、なんと、2100軒!となれば畑の総面積も広いわけで、管理には人工衛星を使っているそうです。さすがイタリア、やることが違います。
Mandrarossa_chardonnay07







産地:イタリア シチリア州 メンフィ

原産地呼称:シチリア IGT

輸入元:日欧商事

色:黄色が強めのゴールド

香り:バナナ、パイナップル、トロピカルフルーツ

味:完熟したブドウを思わせる、しっかりとした甘味から入ります。その後甘皮のついたナッツのような苦味と渋味をやや感じます。そして強いながらも角のない酸。この酸が非常に良い具合です。南の島のワインらしく、ボリューム感がありますが、かといってボタッとした所はなく、とても美味しいです。シャルドネはそんなに飲んではいませんが、わかりやすいステンレスのシャルドネだと思います。宅配のシーフードピザにはとても良くあいました。

値段:実売で1300円前後

やはり宅配ピザもこのワインのおかげでリッチなディナーに変身しました。あっという間に飲んでしまいました。味わいといい値段といい、普段飲み用ワインが一つ増えました。これは副部長が昨年試飲して仕入れたものです。ありがとうございました。
白は他に土着のグレカニコ、赤はシラー、ネロ・ダヴォラ、カベルネ・ソーヴィニヨンがあります。個人的にはグレカニコも気になるので、見つけたら飲んでみます。

|

« FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO 2006 | トップページ | 城 2003 »

イタリア(シチリア)」カテゴリの記事

コメント

協同組合に加盟している
農家の数が2100軒なんて、
すごいですね!!

宅配ピザがリッチなディナーに変身するぐらい
素晴らしいワインだなんて、
飲んでみたいです♪
探してみたいと思いますー^^

投稿: よし | 2009年1月26日 (月) 22時18分

よし様

ちょっと大げさな表現でした(苦笑)。
でも、本当にわかりやすい典型的なシャルドネだと思いますよ。是非飲んでみて下さい。

投稿: アマ | 2009年1月27日 (火) 23時15分

酔いがまわりながらの試飲でしたが、いい結果が続いていてひと安心。美味しく頂けるワインと出会えるのは嬉しいことです!
宅配ピザは残業に欠かせないアイテムになってきましたね(笑)
仕入れ担当、がんばります。

投稿: 副部長 | 2009年1月29日 (木) 08時24分

副部長様

いつも仕入れありがとうございます。
宅配ピザ、個人ではなかなか食べないので良い機会となっています。ちょっとしょっぱいので
余計にワインが進んじゃいますね。

投稿: アマ | 2009年2月 1日 (日) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/27418640

この記事へのトラックバック一覧です: SETTESOLI MandraRossa Chardonnay 2007:

« FARNESE MONTEPULCIAO D'ABRUZZO 2006 | トップページ | 城 2003 »