« LISINI BURUNELLO DI MONTALCINO UGOLAIA 1994 | トップページ | 山幸 2004 »

2009年1月 3日 (土)

MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2007

明けましておめでとうございます!今年初の更新となります。
まずは、実家で過ごした大晦日に開けたワインです。
メディチ・エルメーテというワイナリーのランブルスコです。ランブルスコとはエミリア・ロマーニャ州で造られる甘口の微炭酸赤ワインの総称です。ラベルにはレッジアーノと書いてありますが、これは地区の名前で、その後ろのセッコは「やや辛口」を意味します。今回はこの日のディナー、すき焼きとあわせてみました。
Concerto




産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州 レッジオ・エミリア

原産地呼称:レッジアーノ DOC

輸入元:モトックス

ブドウ:ランブルスコ・サラミーノ 100%

色:濃い赤紫

香り:セメダイン、ベリー

味:まず私の苦手なセメダイン香が香りますが、2006よりは弱い気がします。口に含むと微炭酸の刺激の中に、しっかりとした甘味を感じます。酸味は感じるものの、ちょっと弱い印象です。甘味が強調されてしまいます。苦味はほとんど感じず、渋味は若干程度です。セッコの割には甘く「あれ?こんなに甘かったかな?」と思ってしまいました。ただ温度が高すぎたせいかもしれません。すき焼きとはなかなかの好相性です。

値段:1800円(希望小売価格)

2006はドライな印象があったのですが、この07はちょっと甘味が強い印象です。ですがランブルスコとしては十分な味わいで楽しめました。
ちなみにこの蔵のプロセッコで、ロゼのドルチェ(甘口)はサイゼリヤで飲むことができます。生ハムとご一緒にどうぞ。

|

« LISINI BURUNELLO DI MONTALCINO UGOLAIA 1994 | トップページ | 山幸 2004 »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/26765482

この記事へのトラックバック一覧です: MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2007:

« LISINI BURUNELLO DI MONTALCINO UGOLAIA 1994 | トップページ | 山幸 2004 »