« BALBINOT PROSECCO Spumante Brut | トップページ | Monchiero Carbone Tamardi 2006 »

2009年1月 4日 (日)

KURISAWA BLANC 2007

正月に開けた2本目です。やはりこれです。北海道岩見沢市栗沢の畑で中澤さんご夫婦が大切に育てたブドウを使って、栃木にあるココファーム・ワイナリーが醸造している栗沢ブランの07です。中澤さんご夫妻をはじめ、このワインに関わる方々、そしてこのワインには昨年大変お世話になりました。我が家のお正月ワインとしてこれは定番です。今年もお世話になります。
Kurisawa_blanc07






産地:北海道 岩見沢市栗沢町

ブドウ:ピノ・グリ 35%、ケルナー 28%、ゲヴュルツトラミネール 20%、シルヴァーナ 17%

色:薄目の麦わら色

香り:パイナップル、ライチ、シトラス

味:ブドウの優しい甘味を感じ、酸味が徐々に絡んできます。昨年秋に飲んだときより、酸が丸くなっている印象です。後半からは弱めの苦味が良いアクセントとなっています。余韻ではかぼちゃのような味わいが長く続きます。美味しいです。いつもお世話になっているワイン仲間のあ~ちゃんさんから「蟹とあう」という情報をいただいていたので、試してみましたが、お互いの甘味がうまく重なって確かに良かったです。毛蟹のような繊細な蟹よりはタラバ、花咲のザリガニ系の方があいます。白ワインですが、冷やしすぎず、口に含んでほんの少し冷たさを感じる程度が、より味わい深くてオススメです。

値段:2400円

2008年シーズンはブドウの収穫状況は決して良いとは言えない結果となったようです。しかし収穫出来たブドウの質は高いので、今年秋頃のリリースが楽しみです。果たしてどんな味わいになるのか?そして今年のブドウはどうなるか?楽しみは尽きません。

|

« BALBINOT PROSECCO Spumante Brut | トップページ | Monchiero Carbone Tamardi 2006 »

ココファーム」カテゴリの記事

コメント

私も栗沢ブラン、
今年最初の白ワインとして
いただきました^^
私はチーズと合わせたのですが、
こってりとしたチーズに負けておらず、
さすがは栗沢ブランと思いましたー♪

投稿: よし | 2009年1月 4日 (日) 21時41分

よし様

やはり、お正月ワインに選ばれましたか!
このワインはあわせる料理のレンジが広いですね。今年も楽しみです!

投稿: アマ | 2009年1月 5日 (月) 12時53分

 こんばんは。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
 クリサワブラン2007もついに完売のようですね。いつも買ってるグランヴァンセラーは売り切れで、ソムリエ曰く「中沢さんのところにもない見たいです」とのこと。んー、もっと買って置けば良かったなとちょっと後悔。2008が楽しみですね。
 宝水ワイナリーの2007年ケルナー、岩見沢の自社畑のブドウ100%で作ったもの、リリースされてますね。飲んだ印象は、超辛口で、これ以上辛いと美味しくなく感じるなと言うギリギリのところかと。でもえぐみがなく、キリッとした、これまでの道産ワインにはあまりないタイプかも知れません。アマさんのご感想も、楽しみにしております。

投稿: キャンティファーム | 2009年1月 7日 (水) 00時09分

キャンティファーム様

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
Kurisawa Blancはかなり人気のようで、私も嬉しい限りです。実は私も切らしてしまいまして、中澤さんに在庫ないか確認しますね。

宝水はまだ飲んでいませんが、一昨年から楽しみにしていた自社100%なので、近いうちに飲んでみようと思います。個人的には甘いだけのケルナーはそろそろ脱却しないといけないと感じていますので、余市産とはまた違った味わいに期待しています。ただ、自社100%が今回が最初で最後かもという話しも…。そうならないよう願ってます。

投稿: アマ | 2009年1月 7日 (水) 11時41分

こんXXは。よしさんのとこからやってきました。
「栗沢ブラン2007」そろそろあちこちで在庫切れのようですね。
12月20日ごろの情報で恐縮ですが、『仙丸』(南区)さんに在庫がありました。(¥2420)
では、また。

投稿: まるどら探検隊 | 2009年1月 7日 (水) 18時49分

まるどら探検隊様

お越しいただき、ありがとうございます!
仙丸さんにも置いてたんですか?初めて聞きました。札幌市内で扱うお店が増えて嬉しく思います。
貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: アマ | 2009年1月 7日 (水) 22時20分

いろいろな北海道発ワインの味見報告
いつも楽しみに読ませていただいております。
先日、やっと、某フランス料理店で白アスパラと合わせていただきました。美味しかったです。
ブログを見て飲んでみたかったのですが、
売り切れみたですしね。
これから機会があれば北海道ワインもいろいろ飲んでみたいと思います。

投稿: CCまだーむ | 2009年5月27日 (水) 16時02分

CCまだーむ様

ありがとうございます。
このワインの質は、軽く”道産ワイン”を越えていますよね。
道内のワイナリーも増え、道産ワインは一種のブームを迎えています。が、中にはワインとは呼べない物もあるのも事実です。はずれをつかまされないよう、お役に立てればこの上ない喜びです。

投稿: アマ | 2009年5月28日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/26801983

この記事へのトラックバック一覧です: KURISAWA BLANC 2007:

« BALBINOT PROSECCO Spumante Brut | トップページ | Monchiero Carbone Tamardi 2006 »