« Fattoria Le Corti Chianti Classico 2005 | トップページ | LISINI BURUNELLO DI MONTALCINO UGOLAIA 1994 »

2008年12月27日 (土)

TRAMIN T-Bianco 2006

アルトアディジェにあるケラーライ・カンティーナ・トラミンという協同組合形式のワイナリーのワインです。トラミンとはアルトアディジェにある街の名前で、北海道でも栽培されているあのトラミナーの原産地と言われています。もちろんこの蔵でもゲヴュルツ・トミネールを造っており、ヌッスバウマーはとても評価の高いワインです。今回はその蔵のデイリークラス、テ・ビアンコを飲んでみました。
T_biaco06








産地:イタリア アルトアディジェ州 テルラーノ

輸入元:メモス

ブドウ:シャルドネ、ピノ・ビアンコ、ソーヴィニヨン・ブラン

色:黄色が強いゴールド

香り:パイナップル、蜜、杏子

味:口に含むとしっかりとした甘味を感じ、香りも広がります。酸味もしっかりしており、ボディは豊かです。冷やすとさほど感じなかった苦味が、時間の経過とともに強めになってきます。余韻は短くスッキリ系です。温度が上がると甘苦くなるので、最後まで冷やして飲んだ方がバランス良く感じられます。

値段:2625円

購入価格は2000円でしたが、香りの良さ、ボディのふくよかさを考えると良いワインだと思います。セパージュはわかりませんが、かなりしっかりした味わいに仕立ててます。
飲む前は、絶対ゲヴュルツが入っていると思ったのですが、何故か入っていません。やっぱり、このブドウは別格な存在なのでしょう。ヌッスバウマー、いつか飲んでみたいです。

|

« Fattoria Le Corti Chianti Classico 2005 | トップページ | LISINI BURUNELLO DI MONTALCINO UGOLAIA 1994 »

イタリア(アルトアディジェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/26543703

この記事へのトラックバック一覧です: TRAMIN T-Bianco 2006:

« Fattoria Le Corti Chianti Classico 2005 | トップページ | LISINI BURUNELLO DI MONTALCINO UGOLAIA 1994 »