« TRAMIN T-Bianco 2006 | トップページ | MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2007 »

2008年12月28日 (日)

LISINI BURUNELLO DI MONTALCINO UGOLAIA 1994

今年の仕事納めに、開けたワインです。リジニのブルネッロ・ディ・モンタルチーノです。しかも単一畑のウゴライアです。
ブルネッロはバローロと並び、イタリアを代表する高級ワイン。高級がゆえ、なかなか私には手の出るワインではありません。しかし、このリジニは評価が高いにもかかわらず、お値段はブルネッロの中では低め。初めて飲んだブルネッロがここの98でした。その時の衝撃は今でも鮮明に記憶に残っています。あのたっぷりとした果実味とバランスの良さ。それ以来この蔵のファンになりました。
今回は3年前に運良く購入できた1994。この年の出来は「まぁまぁ」だそうで、今が飲み頃ではないかと思い開けました。そして、これを開けるときに、一緒にあわせたいと思っていたのが、私の大好きなリストランテ「カプリカプリ」のエゾシカ料理!お店にお願いをして持ち込ませていただきました。
美味しすぎて、気絶しそうに…。
Lisini_ugolaia94








産地:イタリア トスカーナ州 モンタルチーノ

輸入元:モトックス

ブドウ:サンジョヴェーゼ・グロッソ 100%

色:縁が煉瓦色のやや曇ったルビー

香り:黒いベリー系、なめし革、花、枯れ葉

味:果実の甘さがじわじわっときて、綺麗な酸、滑らかなタンニンが舌の上を滑って行きます。やはり果実味たっぷりで、ビターチョコのほろ苦さもわずかにあり、しっとりとした味わいです。口に含んでも、飲み込んでも、香りがブワッと鼻腔に広がります。余韻もとてつもなく長く、ブドウの皮や樽の味わいが心地よく続きます。間違いなく私の今年のNo.1です。

値段:当時で約7000円

今回一緒にいただいたお料理はプリモで「足寄産仔羊のすね肉と玉ネギ「札幌黄」のキタッラ、トマトソース」、セコンドで「白糠産エゾ鹿のロースト、ゴルゴンゾーラとドライイチジクの2色ソース」。プリモのパスタとの相性も最高でした。しかしやはりそれを上回ったのがエゾシカです。シェフにワインを味見していただいて、少しばかりソースをお味を調整してもらいました。ソースを絡めたお肉を口の中に入れ、そしてウゴライアを含んで、じっくり味わいながら飲み込む。もう、異次元の美味しさです!
カプリカプリの皆様、ありがとうございました!

|

« TRAMIN T-Bianco 2006 | トップページ | MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2007 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

アマ様
先日は「年の終わりのディナー」にお越しいただき
どうもありがとうございました!
また、貴重なワインもご相伴に預かり・・・wine
うれしかったです!
宿題の答えは「ヴェネト州」です!
失礼いたしました!coldsweats01
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: CCまだーむ | 2008年12月28日 (日) 16時51分

CCまだーむ様

今年一年、本当にお世話になりました。あの美味しいスプマンテはヴェネトだったんですか?プロセッコじゃなく、モスカートも入っているスプマンテもヴェネトで造られているんですね。勉強になりました。
来年もよろしくお願いします!

投稿: アマ | 2008年12月29日 (月) 10時42分

アマさま:

ご無沙汰しております、お元気でしょうか。
イタリアは天気がずっと悪くて、気分も沈みがち
でございます(苦笑)。

この前の札幌訪問時、開催して頂いたカプリさん
のワイン会は、今年の良い思い出の一つです。
文を読んでいるとその時のことが思い出されて
なりません。

今年も諸事、お世話になりました。今後も
イタリアワインの普及のため、お力をお願い
します。

それでは良いお年をお迎えください。

投稿: Filippo | 2008年12月29日 (月) 22時57分

Filippo様

こちらこそご無沙汰しております。
札幌も天気が悪く、除雪で体が痛いです。運動不足解消には良いのですが(苦笑)。

今年一年お世話になりました。カプリのワイン会、また企画いたしますので札幌でお待ちしております。来年は今年以上にイタリアワインに力を入れようかと思っております。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

では良いお年をお迎え下さい。

投稿: アマ | 2008年12月30日 (火) 07時59分

アマさん、
あけましておめでとうございます!
今年も色々なワインについて、
勉強させてくださいね^^

カプリカプリさん、
お伺いしたいのですが、
なかなかお伺いできていませんT_T
何とか今年度中には、
彼女と楽しみに行きたいと思いますー!

投稿: よし | 2009年1月 1日 (木) 07時43分

よし様

昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はお二人で行くことが出来たらいいですね。
いつもよしさんだけ美味しい思いしちゃダメですよ(笑)。

投稿: アマ | 2009年1月 3日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/26570373

この記事へのトラックバック一覧です: LISINI BURUNELLO DI MONTALCINO UGOLAIA 1994:

« TRAMIN T-Bianco 2006 | トップページ | MEDICI ERMETE CONCERTO LAMBRUSCO REGGIANO SECCO 2007 »