« ブルーム ロゼ | トップページ | TRAMIN T-Bianco 2006 »

2008年12月25日 (木)

Fattoria Le Corti Chianti Classico 2005

クリスマス・ディナーの肉料理にあわせたワインです。レ・コルティのキャンティ・クラシコです。飲むのは実に久しぶり!実売で1800円程度で買え、かつて私の中の「King of 安ウマキャンティ・クラシコ」だったのですが、値段が上がってしまい、ちょっと遠い存在になってしまいました。でもやっぱりその味は気になります。久しぶりの再会、楽しみました。
Le_corti_cc05







産地:イタリア トスカーナ州 サン・カッシアーノ・ヴァル・ディ・ペサ村

ブドウ:サンジョベーゼ 95%、カナイオーロ&コロリーノ 5%

色:やや紫がかったルビー

香り:カシス、ブルーベリー、インク

味:ほのかな果実の甘味に、程よい酸味が重なっています。後半でカカオの苦味を若干感じます。03や04で感じたタンニンの強さは感じません。こなれています。ミネラル感はさほど感じず、サラッとしています。余韻ではブドウの皮をかじったような味が長く続きます。この辺はさすがです。キャンティ・クラシコとしては薄い部類かもしれませんが、果実味の凝縮感はしっかりしており、今飲むにはいいと思います。ただちょっと酸のへたりが早いかも。

値段:2400円

04はじっくり寝かせて飲んでみたいキャンティ・クラシコでしたが、この05は今飲んで十分美味しいと思います。同じキャンティ・クラシコでも石灰岩が多く標高の高いラッダやグレーヴェ産と比べると繊細で柔らかい印象です。和牛のヒレだとちょっと負けてしまいましたが、トマトソース系の料理ならバッチリです。やっぱりキャンティ・クラシコ、いいですね~。

|

« ブルーム ロゼ | トップページ | TRAMIN T-Bianco 2006 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

クリスマスワイン特集ですね。
そんなに値上がりしていたとは・・・。円高がさらに進み、今後が心配です。
年末年始のワインをブログを参考に検討します!

投稿: 副部長 | 2008年12月25日 (木) 21時55分

副部長様

輸入物に関しては円高は喜ばしいことですよ。輸出業は大変ですが。
ユーロも下がってますし、来年以降は少し買いやすくなるかもしれませんね。

投稿: アマ | 2008年12月26日 (金) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/26495199

この記事へのトラックバック一覧です: Fattoria Le Corti Chianti Classico 2005:

« ブルーム ロゼ | トップページ | TRAMIN T-Bianco 2006 »