« 新酒富良野 2008 | トップページ | 十勝ワイン ヌーボ 2008 »

2008年12月 2日 (火)

CRIFO AUGUSTALE 2003

以前試飲会で飲んでみたら美味しかったということで副部長が購入したワインです。イタリア半島のアキレス腱に位置するプーリア州のものです。クリフォというワイナリーのアウグスターレという赤ワインです。このワイン、ウーヴァ・ディ・トロイアというプーリアの土着品種で造られているワインで、またもや初めて口にする品種です。「トロイアのブドウ」という意味ですが、トロイアはギリシャのあのトロイの木馬(ウイルスじゃないですよ)で有名な古代ギリシャのトロイという場所から持ち込まれた、という説や、単純にプーリアの北にあるトロイアで初めて栽培されたブドウ、という説もあり、はっきりしたことは謎です。いずれにせよ要は「古くからプーリアにあるブドウ」ということで間違いありません。
Augustale03







産地:イタリア プーリア州 ムルジア地区

輸入元:メモス

ブドウ:ウーヴァ・ディ・トロイア

色:エッヂがレンガ色、中心部ややや濃いめのルビー

香り:血、生肉、鉄、若干黒いフルーツ

味:最初から程よい甘味と酸味が折り重なっています。時間が経つにつれ苦味が出てきてコーヒーっぽくなります。タンニンはこなれており、滑らかです。余韻はさほど長くはありませんが樽がほのかに香ります。果実味がしっかりしていますが、濃すぎず、やや枯れた感じもありエレガントです。ブラインドなら、キャンティ・クラシコと言いそうです。美味しいです。

値段:3150円

香りといい、味といい、トスカーナのサンジョヴェーゼに近いニュアンスがあります。南イタリアのワインですが、思っていた印象と全く違っていました。これからは少しずつ南も飲んでみないといけませんね。でももうちょっと安くてもいいかなぁ。
調べたところ、この品種は激減しているようです。原因まではわかりませんでしたが、古くから伝わるブドウ、消えてなくならないことを祈ります。

|

« 新酒富良野 2008 | トップページ | 十勝ワイン ヌーボ 2008 »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

試飲会にて気に入った一本でした(試飲しすぎて酔っていましたけど・苦笑)
南の割には酸もしっかり感じられ、なかなかバランスのよい味わいだと思います。
また飲みたいのですが、残念ながら今札幌のどこで買えるのかわからないんですよ・・・。

投稿: 副部長 | 2008年12月 2日 (火) 21時24分

副部長様

美味しいワインを有り難うございました。
なかなかの味わいで驚きました。
メモスのワインは札幌市内ではほとんど見かけないですね。もっと探せばあるのかなぁ?

投稿: アマ | 2008年12月 5日 (金) 20時18分

こんにちは。札幌在住のvanillaと申します。
いつもワインを選ぶ時の参考にさせて頂いています。
私が以前勤めていた酒屋が、
札幌で初めてメモスのワインを取り扱うこととなって以来、
メモスのワインは何度かそこで購入しています。
試飲会でこのワインを見つけられたとの事ですが、
その酒屋主催の試飲会だったのかもしれませんね。
10月の試飲会でしたら、私は受付嬢をしておりましたw

このワインは評判が高いとのことで、私も購入して昨日飲みました。
美味しかったです^^

投稿: vanilla | 2008年12月 8日 (月) 09時35分

vanilla様

はじめまして!コメントありがとうございました。当ブログがワイン選びの参考になっているとは、とても嬉しいです。
メモスのワインを知ったのは9月に東急で開催された試飲会です。メモスの方とお話しをさせていただきました。
違うワインがあと数本ありますので、いずれまたご紹介いたします。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: アマ | 2008年12月 8日 (月) 23時16分

これは飲んだことありませんが、セラーに '02が一本だけあります。

今度いらっしゃった際に開けて試飲しましょうwine

投稿: 湧 湧 | 2008年12月12日 (金) 19時18分

湧湧様

お持ちでしたか!さすがです。
是非、よろしくお願いします!!

投稿: アマ | 2008年12月15日 (月) 22時22分

お世話に成ります。
メモス札幌駐在員の井上と申します。
メモスのワイン記事を読みました。
記載のワイン(アウグスターレ)は私の一押しワインです。2010年10月「カメハタ」さんのカタログ秋・冬号にて販売中です。白・赤・スパークリング
幻のイタリアビール(9種類)掲載され販売中です。
又、毎年、札幌大丸百貨店のワインフェアー(春・秋)には出店販売しています。宜しくお願い致します。

投稿: 井上髙美 | 2010年12月 8日 (水) 09時57分

井上様

販売に関する情報をいただき,ありがとうございました.
また試飲会等で御社のワインを口にしてみたいと思います.
これからも生産者の熱い情熱がこもった,美味しいイタリアワインをご提供下さい.

投稿: アマ | 2010年12月13日 (月) 11時47分

ママ様

メモスの井上です。

大丸百貨店B1にてのワイン試飲会日程決まりました。4月13日(水)~19日(火)です。
今回、赤ワインではアウグスターレ、リパロッソ
ブルネッロディモンタルチーノお薦めです。
是非、試飲にご来店ください。

投稿: 井上 | 2011年3月28日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/25844645

この記事へのトラックバック一覧です: CRIFO AUGUSTALE 2003:

« 新酒富良野 2008 | トップページ | 十勝ワイン ヌーボ 2008 »