« 余市産ケルナー&道産ツヴァイ No.1決定戦! | トップページ | 新酒富良野 2008 »

2008年11月30日 (日)

Amangia 訪問

出張で大阪に行ってきました!大阪には以前からお会いしたかった方がいて、今回ご挨拶に伺うことが出来ました。その方とは、今年8月に北新地にオープンしたイタリアン、アマンジャのマネージャーを勤めてらっしゃる森さんです。

大阪のイタリアワイン好きな方々で構成されているイタリアワイン普及協会というのがあり、以前から会の活動は気になっていました。森さんはその会の総元締め(?)であり、「イタリアワイン最強ガイド」の著者川頭さんの盟友でもあります。ちなみにこの「Amangia」という店名、Amore (愛する)+Mangiare(食べる)というイタリア語の造語で、「愛するイタリアワインの良さをもっともっとたくさんの方に伝えたい&おいしいイタリア料理を食べたい」という思いで川頭師匠が名付けました。

今回は友人と2名、その後2名も加わって4名でお邪魔しました。既に酔っており、入店も遅かったので、グラスでシャンパンと白、赤を飲ませていただきました。
お料理もすでに食事は済ませていたので、生ハム、サラダ、リゾットと、ちょっと軽めなものしか食べれず残念でした。ですがどれも美味しく、質の高さを感じます。
ワインのリストを拝見しましたが、素晴らしいリストです。イタリアワイン好きな方なら誰でもきっと満足出来るでしょう。
ちなみに白はサンジェルヴァジオ・ビアンコ、赤は3人でそれぞれ、ルーチェ・デッラ・ヴィーテ ルチェンテ(ルーチェのセカンド)、サンファビアーノ・カルナイアのチェロッレ、チェルビオーロ・ロッソを飲みました。ビンテージを忘れてしまいましたが、まろやかでとても美味しかったです(すっかり写真を撮り忘れてしまいました…)。

私のハンドルネーム「アマ」は、イタリアワインを本格的に飲み始めた頃、当時値段も高く北海道では手に入らないカステッロ・ディ・アマのキャンティ・クラシコを飲むのが憧れで付けました。そんな話しをさせてもらったら、このような貴重なものを見せてくれました。

Ama




今となっては幻となった単一畑、カズッチャとベッラヴィスタのマグナム!しかも良年の1995年!ボトルの大きさがわかるようにと、比較用に出してきてくれたのが95のラッパリータ!これで総額一体いくらなんだろう…。聞いても教えてくれませんでした(笑)。
いつか仲間達と開けてみたいです。

なかなかお邪魔する機会がないとは思いますが、大阪に行った際にはまた伺いたいと思います。次回はしっかりと料理もいただきます!

森さん、楽しい時間を有り難うございました!まさか清見のお話で盛り上がるとは思いませんでした(笑)。

|

« 余市産ケルナー&道産ツヴァイ No.1決定戦! | トップページ | 新酒富良野 2008 »

ワイン関係イベント」カテゴリの記事

コメント

アマさん、良かったですね! 大変嬉しそうな様子が伝わります。
お店の名前、なるほど、、 いい名をつけられてお店も幸せ♪
行動範囲が広くフットワークの軽いアマさん、大阪出張の楽しみが更に増えましたね(*^^)v
・・・しかし、その盛り上がった話題、加わりたかったな~。

投稿: 湧 湧 | 2008年12月 1日 (月) 03時58分

大阪にはほとんど滞在したことがないので、今度機会がありましたらぜひ立ち寄りたいと思います。
カステッロ・ディ・アマの写真、お見事ですね!幻すぎて、オーラがキラキラ見えるような気がしますshine

投稿: 副部長 | 2008年12月 1日 (月) 07時36分

湧湧様

ありがとうございます。湧湧さんもそうですが、世界のワインをよくご存知な方々から十勝ワインが「美味しかった」というお話を聞くと、本当に嬉しいです!
でも、このアマも美味しいんでしょうね。

副部長様

ウーバにもありましたが、あちらは普通サイズでしたもんね。マグナムは迫力があります。ワインは見るものではなく、飲むものですから、やっぱり飲んでみたいです。
10人集めて一人5000円で飲めないかなぁ??

投稿: アマ | 2008年12月 1日 (月) 17時54分

うわ~!うらやましい!
とても行ってみたかったお店です。
普及協会のHPも時々覗いております。
大阪方面は結構イタリアワインが盛り上がっているような気がしますね。
雪が解けた頃に行ってみようと思います!

投稿: えび子 | 2008年12月 2日 (火) 20時47分

えび子様

大阪方面は盛り上がってますよね。
北海道も負けてはいられません!
ちょっとわかりにくい場所にあるのですが、是非行ってみて下さい。お店のドアを開けるときも中が全く見えない、怪しいスナック風なのでドキドキしますよ(笑)。

投稿: アマ | 2008年12月 5日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/25783253

この記事へのトラックバック一覧です: Amangia 訪問:

« 余市産ケルナー&道産ツヴァイ No.1決定戦! | トップページ | 新酒富良野 2008 »