« オススメ!イタリアワインの会 Part3 | トップページ | 余市産ケルナー&道産ツヴァイ No.1決定戦! »

2008年11月24日 (月)

北海道17ワイナリー ワインフェスティバル 2008

11月23日いつもワイン会でお世話になっている参集社の主催でこのような会が開催されました。もちろん道産ワイン応援団としては行かないわけにはいきません!

17_2








会場は「新中国料理 コム・シェモア」です。初めて店内に入りましたが洋館を改装したとても素敵な空間です。
16時開場ですので、当然16時から参加です。
店内はこんな感じで
Photo





道内17ワイナリーのブースが設けられ、各社3種類程度のグラスワインを500円均一で提供していました。
もちろん私のイチオシ、中澤さんのワインもおいてありました。
Photo_2





非常に多くの方がKURISAWA BLANCを頼んでいる様子を見て、私も嬉しくなりました。出来るだけ沢山の方にその味を知ってもらいたいので、あえて私は今回飲みませんでした。

食事もワンプレート500円と1000円になっており、2階で提供されました。テーブルに着席形式だったのですが、人数が多すぎ、廊下にまで溢れ、ほとんど立食形式となりました。

が、我々道産ワイン応援団はいつもお世話になっている「ワインダイニングバー宙」の松村さんのお計らいで個室を使わせていただきました。
よしさんあ~ちゃんさんご夫妻、ノクターンさん、副部長、その他ワインつながりの方々とグラスワインを持ち込み即興でブラインド大会を開催!
ケルナー、ミュラー、ツヴァイとブラインドで品種と産地を当てるのですが、なかなか当たりませんでした。難し~い!でもとても盛り上がり、勉強になりました。
Photo_3





19時頃から、店内はもう人でいっぱい!こんなに道産ワインを楽しんでいる方々がこんなにいるととても嬉しくなります。
そして、やっぱり私の予想通り、
Photo_4





KURISAWA BLANCは真っ先に完売です!やっぱり段違いの味わいですから当然ですね。

閉会は21時でしたが、結局その後もお店の方やワイナリーの方、久しぶりにお会いしたソムリエールの方々との会話で盛り上がってしまい、店を出たのは22時過ぎ。一番最後でした。長居してスミマセンでした。

このように、道内17ワイナリーが一同に会し、その味を屋内で楽しめるのは今までは「道産ワインの夕べ」しかありませんでした。しかし、今年は東京開催となり、しかも、参加者が多過ぎすぐに完売して飲めないワインが出たり、食事も満足に摂れないといった問題がありました。
今回のこの会は内容も充実しており、そのような問題もなかったのでとても楽しめました。
是非、これからも第2弾、3弾と続くことを期待しています!
そして、道産ワインがもっと消費されるよう、我々も応援しようと思います。

松村様、この度は楽しい会、数々のお心遣い、本当に有り難うございました!
ご一緒した皆様、楽しい時間を有り難うございました!
ちょっと飲み過ぎました…。

|

« オススメ!イタリアワインの会 Part3 | トップページ | 余市産ケルナー&道産ツヴァイ No.1決定戦! »

ワイン関係イベント」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お邪魔させていただき、
ありがとうございました^^
そして、早々に引き上げてしまい、
失礼いたしました。

閉会後にいろんな方々とお話できたようで、
とっても羨ましいですー!
来年こそは次の日に予定作らないように
したいと思います^^

そして、ブラインドテイスティングは
まったく当たらないのがはっきりしたので、
水曜日は端っこのほうにひっそりと
していたいと思います(笑)

投稿: よし | 2008年11月24日 (月) 23時29分

時間がたつほどたくさんの人でお店が賑わっていましたね。北海道のワインがこんなに多くの方々に興味を持たれているのかと、自分がワインを造っているわけではないのにうれしくなりました。
お料理もワインも豊富でしたね。北海道満喫できました。自分の生まれ育った土地を誇りに思います!
これからも、北海道ワインの輪が広がりますように。当日ご一緒させていただいた方々に、心より感謝申し上げます。またの機会もよろしくお願いいたしますwine

投稿: 副部長 | 2008年11月26日 (水) 08時04分

よし様

お返事遅れて申し訳ありません。ブラインドは結構当たってたじゃないですか!今日もよろしくお願いします。

副部長様

ここ数年で、こんなに道産ワインが盛り上がるとは、なんだか夢のようですね。
我々が愛してやまないこの土地、これからも誇りに思いながら、応援していきましょう!

投稿: アマ | 2008年11月26日 (水) 08時17分

飲みましたね~
素敵なおもてなしのおかげで(笑)
ちょっとしたゲームもできて( ´艸`)プププ
楽しかったですねぇ~
道産ワインをもっともっと応援したくなっちゃいました!
大事に大事に応援していきたいですwine

投稿: あ~ちゃん | 2008年11月26日 (水) 18時31分

あ~ちゃん様

飲みましたね~。昨日も!
応援団長!よろしくお願いします!

投稿: アマ | 2008年11月27日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/25612354

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道17ワイナリー ワインフェスティバル 2008:

« オススメ!イタリアワインの会 Part3 | トップページ | 余市産ケルナー&道産ツヴァイ No.1決定戦! »