« BELLINI CHIANTI RAFFAELLO 2007 | トップページ | Perrini Naturale rosso Vito 2006 »

2008年10月18日 (土)

TESTAMATTA 2005

今さっぽろ東急百貨店のリカーショップでワインフェアが開催されています。そのイベントの一つとして、日替わりの有料試飲があります。提供されるワインはフランス五大シャトーと有名イタリアワイン。今日はこれでした。テスタマッタです。イタリアワイン好きなら知らない人はいない位超有名なワインです。ビビー・グラーツという蔵のワインですが、ここのデイリーワインであるカザマッタの方があの漫画で紹介されたので有名かもしれません。テスタマッタとは英語のクレイジーと同じ意味。価格もクレイジーなのでとても自分では買って飲めません。貴重な機会だったので、その味を確かめてきました。
Testamatta05










産地:イタリア トスカーナ州 ヴィンチリアータ

輸入元:ヴィントナーズ

ブドウ:サンジョヴェーゼ 100%

色:濃いめのルビー

香り:ベリー、樽、カシス、花

味:凝縮された果実味がドカンときて、その後すぐにカカオのような苦味に変わります。その苦味に酸も良い具合で絡んできます。タンニンがまだまだ硬く、口の中にべったり張り付きます。ミネラルもしっかりあり、とにかく硬い!まだ早すぎます。余韻は驚きの強さと長さです。カカオと樽がいつまでも続きます。歯を磨かない限り、永遠に続きそうです。その力強さに圧倒されました。

値段:16000円!(東急価格) 今回はグラス1杯(50ml)で1100円

やっぱり値段はクレイジーです。美味しいです。美味しいんですが、値段相応の価値があるかと聞かれると…。上級のブルネッロもこれくらいしますから、”あり”なのかもしれません。
今飲むのは間違いなくもったいないですね。最低でも10年は必要かも。
なかなか飲めないワインですので、とても良い経験ができました。
今度カザマッタを飲んでみます。

|

« BELLINI CHIANTI RAFFAELLO 2007 | トップページ | Perrini Naturale rosso Vito 2006 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

私も有料試飲参加しました。
しばら~く前に、実家帰省時にカザマッタを飲んだような気がします。
テスタマッタは今回が初めて。サンジョベーゼ100%でしたか!
そんな気が全くしなかったんですよね・・・
しかも、違うブドウを感じてしまいました。
ずっしりした濃い感じと舌にガッチリ残るタンニンは印象的でした。
始めはさほど香り高い印象はありませんでしたが、口に含んでから膨らんできた感じを受けました。
ん~、サンジョベーゼのいろんな顔が見られて面白いです。改めて勉強になりました。
デキャンタージュや、もっと寒さが厳しくなってから飲むと、感じ方も変わりそうですね。
しばらく10年後に飲んでみたいですが、今の私には高嶺の花です・・・

投稿: 副部長  | 2008年10月18日 (土) 20時33分

副部長様

良い意味でサンジョヴェーゼらしくなかったですね。あそこまでドッシリとした果実味とタンニンが出せるんですね。
でももう二度と飲むことが出来ないかも…。
貴重な経験でした。

投稿: アマ | 2008年10月18日 (土) 22時06分

カザマッタ・ロッソは何度か飲んでいますが、テスタマッタは・・・。
やはり値段がクレイジーなので(笑)
明日もやってますかね?
仕事終わりに行ってみたいと思います。

投稿: えび子 | 2008年10月18日 (土) 23時23分

05ですか・・・
確かに早いですね。 ていうか、今飲むのもったいない気がします。
高い!(>_<)  近ければ私も試飲にかけつけると思います dash

投稿: 湧 湧 | 2008年10月19日 (日) 02時59分

えび子様

このテスタマッタは昨日一日限りなんです。今日はサッシカイヤ04ですよ(1200円)!
25日(土)にはブルーノ・ジャコーザのバローロ・セッラルンガ・ダルバ03が1300円で飲めます。13時開始でなくなり次第終了となりますので、お早めに!

投稿: アマ | 2008年10月19日 (日) 07時26分

湧湧様

確かにもったいないですよね。でも飲んでみて改めてもったいなさが勉強になりました!
さっぽろ東急百貨店はデパ地下でありながら、道産も含め、各国いいワインが置いてあるので重宝しています。

投稿: アマ | 2008年10月19日 (日) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/24588341

この記事へのトラックバック一覧です: TESTAMATTA 2005:

« BELLINI CHIANTI RAFFAELLO 2007 | トップページ | Perrini Naturale rosso Vito 2006 »