« TESTAMATTA 2005 | トップページ | 鶴沼バッカス 2006 »

2008年10月20日 (月)

Perrini Naturale rosso Vito 2006

日曜日出勤で、ちょっと早く仕事が終わったので、仕事帰りに副部長とワインを飲みに。お邪魔したお店は札幌市内の「EST EST EST」です。ここは「気軽に入れて、カジュアルにイタリアワインも料理も楽しめるお店」ということでたまに利用させてもらってます。イタリアワインのリストを見たら手頃な値段で、しかも全く見たことも聞いたこともない名前の赤ワインがあったので頼んでみました。プーリアにあるペッリーニというワイナリーのナチュラーレ・ロッソ・ヴィートというワインです。南なのでしっかりとした果実味を予想しつつ飲んでみました。
Pellini_naturale06









産地:イタリア プーリア州

輸入元:ルネサンス・プロジェクト

ブドウ:プリミティーヴォ、ネグロアローマ

色:黒が強い濃いベリー色

香り:プルーン、ややジャミー

味:口に含んですぐ甘酸っぱいです。苦味後半でほんのり感じる程度で飲みやすいです。時間が経つと乾燥梅のような味わいになります。タンニンは思っていたよりも強くはなく、ミディアム・ボディですが、ボタッとした感じはありません。余韻は短めです。やや低めの温度で出してくれましたがちょうどよかったです。この時はトリッパのトマトソース煮といただきましたが、独特のソースとかなりの好相性でした。

値段:お店で3500円

このワインの詳細はわからないのですが、ナチュラーレという言葉からもわかるようにビオワインです。まだ私には飲んだだけでビオかそうじゃないかはわかりませんが。
味わいを「乾燥梅」と例えましたが、わかってもらえるかなぁ?梅干しじゃないんですよ。スッパイマンです!すみません、わかりづらくて。

トリッパはお店によって特徴が出ますね。楽しいです。今度「札幌市内のトリッパ特集」とかやってみたいなぁ。

|

« TESTAMATTA 2005 | トップページ | 鶴沼バッカス 2006 »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

昨日は日曜出勤お疲れ様でした。
仕事の後のワインは、特に安らぎを与えてくれますねconfident
こちらのお店は、二次会にもよし、食事をしっかりとりたい時にもよし。雰囲気も落ち着いていて、BGMも好みのお店です。

アメリカンチェリーのような甘い香りがありましたが、味わいはブドウの果実味がしっかりあって、ぼたっとしつこい感じはありませんでした。穏やかな女性の印象といった感じでしょうか。
味わいの「乾燥梅」には??でしたが、スッパイマンと聞いたらイメージできました。なるほど!

トリッパとの相性はバッチリでしたね!
ソースの秘密も伺うことができ、フムフムと納得でした。
ぜひ、トリッパ特集をお願いしますね!

投稿: 副部長 | 2008年10月20日 (月) 23時10分

副部長様

お疲れ様でした。本当にたまにしかお邪魔しないのに、お店の方が覚えていてくれたのが嬉しかったです。しかも飲んだワインまで。どんだけマニアな客だと思われてるんでしょうね(笑)。
言ってみたものの、トリッパだけの食べ歩きってキツイかも(苦笑)。

投稿: アマ | 2008年10月21日 (火) 18時36分

久しぶりのコメントで申しわけありません。
記事と関連がないかもしれませんが、私の妻はワインは白で、甘い小樽ワインやニセコワインしか飲めません。ですが、最近赤ワインにも挑戦してみたいようです。そこで、初心者で飲みやすくおいしい、低価格のワインでアマさんお勧めのものを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: 妖怪ポロト | 2008年10月22日 (水) 22時55分

妖怪ポロト様

久しぶりのコメントありがとうございます!
こういう質問は大歓迎ですよ!
ちょうど、今月30日に「おたる初しぼり セイベル」がリリースされます。ちょっと冷やして(買ってきて冷蔵庫に一日入れて、飲む1時間前に冷蔵庫から出す)飲むといいです。
あと、イタリアだったらランブルスコがオススメです。当ブログでも紹介しています。甘口でも微発泡がより飲みやすくしてくれます。
ただ、あまり無理しないで下さいね。
もし買った赤ワインが飲めなかったら、オレンジジュースで割って飲んでみて下さい。サングリアというスペインのカクテルで美味しく飲めると思います。そこから始めてみてもいいかもしれません。

投稿: アマ | 2008年10月22日 (水) 23時19分

ありがとうございます。セイベル、ランブルスコ試してみたいと思います。初しぼりは関東でも少し売っていましたのでチャレンジしてみます。
サングリアは妻も以前、スペイン料理の店で飲んでおいしかったようなので、オレンジジュースも用意しておきたいと思います。ありがとうございました。飲むのはもう少し先かと思いますが、飲んだときにはまたご報告いたします。また、お勧めワインを聞かせてください。
ありがとうございました。

投稿: 妖怪ポロト | 2008年10月23日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/24631970

この記事へのトラックバック一覧です: Perrini Naturale rosso Vito 2006:

« TESTAMATTA 2005 | トップページ | 鶴沼バッカス 2006 »