« GORETTI COLLI PERUGINI GRECHETTO 2007 | トップページ | BELLINI CHIANTI RAFFAELLO 2007 »

2008年10月15日 (水)

MEDICI ERMETE REGGIANO LAMBRUSCO DOLCE

久しぶりにサイゼリヤ新札幌店へ行って飲んだワインです。メディチ・エルメーテのレッジアーノ・ランブルスコです。ドルチェとあるので甘口です。早い話が甘口微発泡赤ワインです。ちなみにロザートもあります。メディチ・エルメーテはランブルスコの生産者としては高い評価を得ています。上級なものはモトックスが扱っているのですが、この安価ラインはサイゼリヤ独自のルートで仕入れてるそうです。安いイタリアン・ファミレスでも、ワイン選びはしっかりしているようです。そこが繁盛店たる所以なのかもしれません。
Medici_ermete_lambrusco_rosso










産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州 レッジオ・エミリア

輸入元:サイゼリヤ

ブドウ:ランブルスコ・サラミーノ

色:濃い紫がかったガーネット

香り:弱いがベリー系、ややジャミー

味:ドルチェらしく甘味が微発泡の泡とともに口の中ではじけます。酸味もちゃんとあるので飲みやすいです。タンニンも強くはないですが、でもしっかり主張しています。余韻は短いです。
みんなで気軽にガブガブ飲むのにはピッタリのワインでしょう。

値段:1030円

この時はガーデンサラダ、生ハム、アラビアータ、辛味チキンと一緒にいただきましたが、一番相性が良かったのは、やぱり生ハム!ハムの脂の甘味とランブルスコの甘味がうまく重なり、そしてベタついたところをタンニンで流してくれます。飲み込めば酸味で口の中がスッキリ!なかなかです。
香味チキンやアラビアータのようなスパイシーなものはロザートの方がいいかもしれません。

いつも思うのですが、安価でこんなに楽しめるお店なのに、どうして北海道は1店舗しかないんだろう…。

|

« GORETTI COLLI PERUGINI GRECHETTO 2007 | トップページ | BELLINI CHIANTI RAFFAELLO 2007 »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

予想していたしつこい甘さではなく、酸やタンニンまで感じられ、スイスイ飲めるワインですね。みんなで出かけたら、あっという間に空いてしまいそうです。
モトックスさんで扱っている上級クラスのワインも飲んでみたいな~。
懐に優しい価格のサイゼリヤ、ぜひとも北海道にもっと店舗を増やして欲しいです!

投稿: 副部長 | 2008年10月16日 (木) 06時50分

サイゼリア、私も学生の頃、
大学に近いこともあり、良く利用してました^^
本当にコスパの優れたお店ですよね。
その当時はワインを飲んでいなかったので、
知りませんでしたが、
ワインもしっかりしているんですね。
記事を見ていると久しぶりに食べに行きたくなりました^^
その時はワインも飲んでみたいものです^^

投稿: よし | 2008年10月16日 (木) 20時04分

副部長様

モトックスのものは店長のところにありますよ。是非お試し下さい。
調べたところ、なんと、店舗によって置いてあるワインの種類が違うらしいです。もっと色んな種類があるようなので、ちょっと悔しいです。


よし様

よく行かれてたんですね!
でも道内の美味しいものを知っている今のよしさんにはきっと物足りないかも。
「甘口でも料理にあう」ことを確認できますよ。お試し下さい!

投稿: アマ | 2008年10月17日 (金) 17時50分

上級クラスのワイン、身近なところに合ったのですね!ありがとうございます。

店舗によっておいているワインが違ったとは・・・
東京で今度、市場調査に入ります(笑)

投稿: 副部長 | 2008年10月17日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/24528631

この記事へのトラックバック一覧です: MEDICI ERMETE REGGIANO LAMBRUSCO DOLCE:

« GORETTI COLLI PERUGINI GRECHETTO 2007 | トップページ | BELLINI CHIANTI RAFFAELLO 2007 »