« MEDICI ERMETE REGGIANO LAMBRUSCO DOLCE | トップページ | TESTAMATTA 2005 »

2008年10月17日 (金)

BELLINI CHIANTI RAFFAELLO 2007

こちらもサイゼリヤで飲んだワインです。おそらく日本で一番有名なイタリアワイン、キャンティです。ラッファエッロという名前が付いていますが、ルネッサンス時代にフィレンツェで活躍した画家の名前からとったのかどうかは定かではありません。サイゼリヤは何度か行っていますが、今回初めて飲んでみました。
Chianti_raffaello07









産地:イタリア トスカーナ州 キャンティ地区

輸入元:アダツアーズジャパン

ブドウ:サンジョヴェーゼ、他

色:中心部が濃いめのルビー

香り:ベリー、花、かすかに鉄さび

味:ほのかにブドウの甘味は感じますが、すぐ苦味へと変わります。この苦味が後半からえぐくなり、酸も絡んではくるのですが、飲み込むのが結構しんどいです。余韻も短いです。樽香はありますが、全体的に薄いのでトレッビアーノがブレンドされていそうな感じの、トラディショナルなキャンティという印象です。

値段:1030円

これはちょっと残念でした。でも値段が値段ですから仕方がありません。このお店で重めの赤の飲むのでしたらあと950円支払ってキャンティ・ルフィナを飲んだ方がいいです。
ワインの詳細もわかりませんが、サイゼリヤのワインを輸入している会社は判明しました。
なんとお店のワインを通販で購入できるようです(こちらから)。
でもわざわざ買って家で飲む人っているのかなぁ…?

|

« MEDICI ERMETE REGGIANO LAMBRUSCO DOLCE | トップページ | TESTAMATTA 2005 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

新札幌のお店には2002と2003のキャンティ・ルフィナがおいてありました。99は飲みやすかったように記憶していますが、現行のものはどうかな?
通信販売の品揃えが、新札幌のメニューとはまるで違い、びっくりしました。

投稿: 副部長 | 2008年10月17日 (金) 21時12分

副部長様

あっ、間違えました。クラシコじゃなくてルフィナでしたね。ありがとうございます。
次回はこちらにしましょう!

投稿: アマ | 2008年10月17日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/24564703

この記事へのトラックバック一覧です: BELLINI CHIANTI RAFFAELLO 2007:

« MEDICI ERMETE REGGIANO LAMBRUSCO DOLCE | トップページ | TESTAMATTA 2005 »