« さっぽろオータムフェスト2008 | トップページ | 奥尻ワイン テイスティング会 »

2008年9月29日 (月)

さっぽろ東急 二日間限りのワインフェスティバル

さっぽろ東急で恒例のワインイベントで今回は6回目。28日の最終日、仕事でしたが、なんとか間に合いました。
Photo






地下のワイン売り場のフロアにモンテ物産、日欧商事、モトックスなどのインポーターが集結。数種類のワインを試飲できるのですが、今回は特にモンテさんと日欧さん、メモスさんがイタリアに力を入れていました。
各社の担当の方々はとても個性的で、試飲しながら普段なかなかわからないワイナリーや土地の話しなどを楽しく聞かせていただきました。

数種類試飲しましたが、一番感動したのはこれです。
Tbianco06








アルトアディジェにあるトラミンという村にある協同組合ワイナリー、ケラーライ・トラミンの低価格ワインT-Bianco(テ・ビアンコ)2006です。
トラミンはあのトラミネール発祥の地です。ここのヌッスバウマーというワインは最高のゲヴュルツ・トラミネールと賞賛されます。ゲヴュルツ以外にもソーヴィニヨン・ビアンコ、ピノ・ビアンコ、ミュラー・トゥルガウ、シャルドネ等、最高の白ワインを造り出しています。いつか水平で飲んでみたいと思っている蔵です。
今回のこのワインは単一品種ではなく、「この地域のテロワールを純粋に味わえる、低価格の白」をコンセプトとして造られたブレンドワインです。使われているブドウはシャルドネ、ピノ・ビアンコ、ソーヴィニヨン・ビアンコ、リースリング!です。
試飲カップでもしっかりと利ける柑橘系のさわやかな香り。ボリューム感はそこそこですが、ブドウの甘味がしっかり感じられ、苦味は少なく、とてもフレッシュな味わいです。余韻もまずまず。とても美味しいです。イタリアにおけるKurisawa Blancのライバル出現!という感じで、近いものを感じます。でもどうしてゲヴュルツが入っていないのか気になります。
これはいずれちゃんと飲んで報告します。

そして最後に私が一番お世話になっているモトックスさんのブースです。
Motox






今回はイタリアは2種。ちょっと少なくて残念でした。
そして今年から札幌担当になった春菜さんです。
Photo_2






美味しいイタリアワインがもっと買いやすくなるように頑張って下さいね!

|

« さっぽろオータムフェスト2008 | トップページ | 奥尻ワイン テイスティング会 »

ワイン関係イベント」カテゴリの記事

コメント

このイベントの初めころは、イタリアワインの数も少なかったように記憶していましたので、今回のイタリアワインの数々に喜びっconfident

また各担当者様から貴重なお話も伺え、充実した試飲会でした。
一般消費者らしい方々の姿が多くみられたのも、ワインが普段着の飲み物になってきたのかなと思ったり。初回に参加したときは、マイワイングラスを持参している人が次々現れ驚いたことを思い出していました。
あまりに楽しく、お買い物もすすんでしまいました(笑)

投稿: 副部長 | 2008年9月29日 (月) 21時53分

春菜君頑張っていましたか?
たまには札幌行きたいですねえ。

投稿: ナカツカ | 2008年9月29日 (月) 22時03分

副部長様
なかなか楽しかったですね。でも次回はもう少し広い会場の方がいいなぁ。注文したワインの到着を楽しみにしてます!

ナカツカ様
また是非札幌に来て下さい!ワイン好き重病患者達が待っていますので(笑)。
春菜さん、懇切丁寧にお客さんに応対していましたよ。
私に変な質問をされて困っていましたが(苦笑)。

投稿: アマ | 2008年9月29日 (月) 22時27分

こんばんわー^^
私もこちらのワインフェスティバルに行きました!
これだけのインポーターとワインが集まるイベント、
すごいですよねー^^

私もT-Biancoいただきましたが、
ゲヴュルツ入っているものだと思っていましたが、
入っていないんですねー^^;
とっても良い香りが印象的でした。

イタリアワインの勉強にと思い、
出展していたイタリアワイン全部飲みましたが、
フランスワインにはなかなか無い力強さのようなものを
感じたワインが何点か見つけられたのが収穫でした^^

投稿: よし | 2008年9月30日 (火) 19時41分

よし様
イタリアワイン全制覇ですか!
素晴らしいですね!
南イタリアのワインが多かったので、特にそう感じられたのかもしれません。
実はこの後大丸にも直行してます。
同じインポーターで東急では開けてくれたのに、大丸では開けてくれなかったワインがあって、「担当者で随分違うんだなぁ」と思って帰ってきました(笑)。

投稿: アマ | 2008年9月30日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/24127971

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろ東急 二日間限りのワインフェスティバル:

« さっぽろオータムフェスト2008 | トップページ | 奥尻ワイン テイスティング会 »