« Librandi CIRO Bianco 2006 | トップページ | さっぽろ東急 二日間限りのワインフェスティバル »

2008年9月27日 (土)

さっぽろオータムフェスト2008

ちょっと前になるんですが、仕事が早く片づき、その打ち上げをしようということで、急遽副部長とともに行ってきました。
この日の札幌の最高気温は16℃。会場に到着したのが19時前だったので、おそらく気温は10℃を下回っていたと思います。
そんな寒さの中、外でワインを飲む物好きはそうはいません。案の定、ガラガラでした。
色んな道産ワインが飲めますが、歌志内のペンケ・ウタシュナイは品切れでした。月浦と山﨑は期間限定です。Photo_2
Photo









その中で今回選んだワインは

十勝ワイン とかち野 赤
サッポロワイン 北海道ツヴァイゲルト・レーベ 2006

です。

Photo_3









両者ともボトルで1600円!
これはかなりお得です。

そして酒肴として選んだのが、松尾ジンギスカン(まつじん)です。
さて、この松尾ジンギスカンにはどちらのワインがあうでしょうか?

とかち野がもつ酸味は口の中に残った脂を流すには最適。
サッポロワインのツヴァイは道産ツヴァイではタンニンがしっかりしているのものの、果実味と酸味がやや弱いので肉には力負けしそうなのは予想していましたが、甘めのタレに漬けた肉ですので、もしかするとそのタレの甘さと上手くあうのではないかと考えました。

が、私と副部長の判定は

とかち野

で一致しました。
やっぱりこの酸味。いいです。脂もタレの甘さもきれいに流してくれます。
ツヴァイの方もタレだけを考えれば確かに悪くはなかったのですが、マトンの臭みがやや強調されてしまいました。

ただ、今回は白ワインと一緒にキンキンに冷やされて出てきました。そのため酸味とタンニンだけが際だってしまい、バランスが本来の味わいではありませんでした。こんな寒い日にワインを飲む方も悪いとは思いますが、ちょっと残念でした。
ふらののツヴァイや月浦ドルンもこの状態で出されたらちょっともったいないです。

こうやって楽しめるイベントは大歓迎です。
今後も是非続けて欲しいですね。

|

« Librandi CIRO Bianco 2006 | トップページ | さっぽろ東急 二日間限りのワインフェスティバル »

ワイン関係イベント」カテゴリの記事

コメント

先日は寒い中お疲れ様でした(笑)
特に風が強い日だったので、当初少し弱気になりましたが、食べたり飲んだりしているうちに楽しい気分は盛り上がっていきました。
ジンギスカンにとかち野(赤)の組み合わせは抜群でしたね!!
十勝ワインバイザーとして、いろんなところで「とかち野」の宣伝をしていますよ。今年の受験者も増えることを願っています。

またワインリストが新しくなっていますので、明日デパートのイベント、オータムフェストとはしごを予定しています。
合流をお待ちしています!

投稿: 副部長 | 2008年9月27日 (土) 15時23分

こんばんわ^^
今日、オータムフェストに行ってきました。
今日からワインリストが変わり、
はこだてわいんさん、宝水ワイナリーさん、
富岡ワイナリーさん、北海道ワインさん、
そして、週末限定で山崎ワイナリーさんに
なっていました。

何を飲んだかは、私のブログを読んでのお楽しみ♪
といった感じですが、
今日は、三越さんのフランスフェア、東急さんの大試飲会、
大丸さんのワインフェアと、ワインを楽しめるイベントが
盛りだくさんで、すっかり気持ちよくなってしまいました^^;

投稿: よし | 2008年9月27日 (土) 20時12分

副部長様

いや~、寒かったですね!
それでも他のテーブルにとかち野のボトルがあるのを見たら、嬉しかったです。
仕事が早く終わったら合流します。M社の方にもご挨拶しないと。

よし様

週替わりなんですね。全部まとめて出してくれたらいいのに。
まさにワインの秋!楽しみましょう!
さすがにもう夜は無理かなぁ(苦笑)。

投稿: アマ | 2008年9月27日 (土) 21時50分

 オータムフェストにはいけずじまいでした・・・
 状況はおおよそ把握できました。ありがとうございます。ライラックワインガーデンのようにソムリエの方入っていないんですね。

 ふらのツバイゲルト ボトルが3,200円って 定価じゃないですか・・・それに気づく方どれだけいたのでしょう?

投稿: Taku@Hokkaido | 2008年9月28日 (日) 23時02分

Taku@Hokkaido様

そうなんです、バッヂ付けた人は残念ながらいませんでした(涙)。
でもライラックの時よりも質・価格とも良いのではないかと思います。
定価と変わらない値段、一般の方々はおそらく気づいていないでしょうね…。

投稿: アマ | 2008年9月29日 (月) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/24058262

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろオータムフェスト2008:

« Librandi CIRO Bianco 2006 | トップページ | さっぽろ東急 二日間限りのワインフェスティバル »