« 山﨑ワイナリー シャルドネ 2006 | トップページ | LE VELETTE ROSSO DI SPICCA 2005 »

2008年8月19日 (火)

SARTORI CABERNET DELLE VENEZIE 2006

お盆を過ぎると北海道の夜は肌寒くなります。白ワインの美味しい暑い夏を終え、次は赤ワインの美味しい秋へと変わっていきます。
そんな中、近所のスーパーに寄って思わず買ってしまったワインです。ヴェネトにある自然派ワイナリー、サルトーリのカベルネ・デッレ・ヴェネツィエという赤ワインです。以前ここのピノ・グリ・ブラッシュを飲みました。自然派かどうか、ということに関してはあまり私は気にしないのですが、安くて、しかも信頼できるインポーターさんのワインなので買ってみました。
Sartori_cabernet06









産地:イタリア ヴェネト州

輸入元:モトックス

ブドウ:カベルネ・ソーヴィニヨン 100%

色:中心部がやや黒目で少し紫がかったルビー

香り:ほのかにカシス、タールだが全体的に弱い

味:軽いピーマン香とともに柔らかい酸味とほのかな甘味が最初から混ざり合い、その後カカオのビターが重なってきます。飲み込んで若干ベリーの甘酸っぱさを感じます。タンニンはしっかりしつつもやわらかいです。ミネラルもしっかりしています。余韻はカカオのビターが薄いながらも長めに続きます。ミディアムですが、結構濃いめです。私的にはちょっと「無駄に濃い」ところもあります。でも値段の割に美味しいテーブルワインだと思います。

値段:980円

ヴェネトなので、軽めかなと思ったのですが、しっかりとした果実味を感じます。このあたりがやはり自然派なのでしょうか。
札幌のはずれの、近所のスーパーが、まさか私が全幅の信頼を置いているモトックス社のワインを売るなんて思ってもいませんでした。これは嬉しいです!でも、これ1種類しかありません。どうせなら、サルトーリ全ラインナップを置いてくれればいいのに…。頑張って下さい!H菜さん!

|

« 山﨑ワイナリー シャルドネ 2006 | トップページ | LE VELETTE ROSSO DI SPICCA 2005 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

お店に並んでいる商品を知る楽しみもあって、お酒のコーナーを歩く機会が増えたような気がします。
残念ながら、自宅付近に面白いラインナップのお店はまだ見つからないんですけど・・・
赤ワインの話題を読んで、季節の移り変わりを改めて感じています。

投稿: 副部長 | 2008年8月20日 (水) 07時30分

副部長様
そう言いながらも、家の中はまだ30℃ありますが。

投稿: アマ | 2008年8月20日 (水) 22時33分

こんばんわ^^
私も先日、こちらの会社の白ワイン頂ました。
って、アマさんにもコメントいただきましたよね^^;
アマさんおっしゃるとおり、最近のスーパーには
珍しいものも並んでいて、馬鹿に出来ませんね^^

モトックス社という会社のワインが
信用できるのですね。
また一つ勉強になりました^^
ありがとうございます!

投稿: よし | 2008年8月24日 (日) 22時05分

よしさま
スーパーは安くて珍しいワインが置いてありますが、危険度もかなり高いです。その中でワインを選ぶ私の基準の一つにインポーターがあります。やっぱりあまり聞き慣れない所は出来るだけ避けます。
モトックスは個人的なお付き合いもありますが、某ワイン雑誌でも信頼度No.1の評価を得ています。もちろん他のインポーターがダメという訳ではありませんよ。ただ、とにかくワインの情報をしっかりとwebで公開していて、生産者の顔が見えるところが私は安心できます。
http://www.mottox-wine.jp/
一度覗いてみて下さい。
大方ネットショップでのワイン紹介文はここの資料のパクリだというのがわかりますよ。それを断っていればいいんですが、そうじゃないお店は信用しません。これも購入する一つの基準です。
ちなみにこの間よしさんがキャンプで飲まれた泡もここのですよー。

投稿: アマ | 2008年8月25日 (月) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/23094421

この記事へのトラックバック一覧です: SARTORI CABERNET DELLE VENEZIE 2006:

« 山﨑ワイナリー シャルドネ 2006 | トップページ | LE VELETTE ROSSO DI SPICCA 2005 »