« 北海道ワイン座談会 in 小樽 | トップページ | ココ・ファーム・ワイナリー 訪問 »

2008年8月 4日 (月)

ふらのワイン ロゼ

密かなファンがいる(?)「機内でワイン!」シリーズです。
今回持ち込んだのはふらのワインのベースラインのロゼです。前日に美味しい北海道ワインを飲んだのでちょっと弱気に今回はハーフ1本のみ。まぁ、これが普通なんでしょうけど。
午後のフライトだったので、窓から差し込む西日に、ラベンダーラベルの紫にこのルビー色が映えてなかなか綺麗でした。
Photo






産地:北海道 富良野市

ブドウ:セイベル13053主体

色:やや紫がかった透明なルビー

香り:アンモニアの中にかすかにベリー

味:甘味はしっかり、酸味もまずまず、苦味とタンニンほんのりで予想通りの味わいです。全体的に水っぽい感じがしますが、良く表現すればクセがなく飲みやすいです。道産の甘口ロゼはどれも同じような味わいでちょっと個性に欠けます。ラベンダーラベルを擦るとラベンダーの香りがするというアイディアは面白いんですが、飲んでると香りが邪魔になります(苦笑)。飲み終わってから擦りましょう!

値段:534円(希望小売価格)

今回はですねぇ、ハーフ1本だったのであまり目立たなかったのか、CAさんはノー・リアクションでした。やっぱりフル1本のインパクトには負けます。攻めの姿勢を持てず反省です。隠れファンの方から「今度はグラス持参で」というご意見もいただきました。でもそれやったらひげ男爵に間違われないかなぁ…。

|

« 北海道ワイン座談会 in 小樽 | トップページ | ココ・ファーム・ワイナリー 訪問 »

北海道(ふらのワイン)」カテゴリの記事

機内でワイン!」カテゴリの記事

コメント

ルネッサーンス♪
さすが、アマさん期待を裏切りません^^
昨日、訪問したあの方とも、
アマさんの「機内でワイン」話しで
盛り上がりました。

ふらのワインのロゼも甘めなんですね。
こうやって見ると、
本当に甘くないロゼって少ないんですねー。

投稿: よし | 2008年8月 4日 (月) 22時54分

よし様
やっぱり話題になりましたか!
皆様のご期待を裏切らないよう、次回も頑張ります!
でもやっぱりマイグラスはちょっと…(苦笑)。

投稿: アマ | 2008年8月 5日 (火) 00時11分

「機内でワイン」新しいコーナー誕生ですね(笑)
ロゼワイン、色がとても綺麗に見えます。
富良野のラベンダー畑を眺めながらふらのワインを飲んでみたいな~
今が見ごろですね。
このブログを北海道旅行中の方が見て、機内で道産ワインを飲みながら帰る姿が増える、かも!?

投稿: 副部長 | 2008年8月 5日 (火) 07時52分

副部長様
エアDOが就航した時は北海道ワインのナイヤガラが機内で飲めたんだけどなぁ。
お店も「機内持ち込み出来ます!」と大々的に宣伝してましたね。きっとこれから機内ワイン人口が増えるかもしれません。

投稿: アマ | 2008年8月 5日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/22781990

この記事へのトラックバック一覧です: ふらのワイン ロゼ:

« 北海道ワイン座談会 in 小樽 | トップページ | ココ・ファーム・ワイナリー 訪問 »