« サッポロワイン ポレール 北海道ミュラートゥルガウ スパークリング | トップページ | ふらのワイン ロゼ »

2008年8月 2日 (土)

北海道ワイン座談会 in 小樽

国産ワインを愛し、全国津々浦々ワイナリーを自転車で巡られているおっくーさんが北海道に来られると連絡をいただきました。
それなら、せっかくなので私のブログを読んで下さっている国産(道産)ワインを愛する方々で集まって北海道ワインを飲もう!ということになり、ワイン会を企画しました。
まぁ、早い話がオフ会です。

北海道ワイン社のお膝元である小樽で、北海道ワインを飲むとなれば会場はここしかありません。小樽バインです。
オンリストされている北海道ワインの量・質はおそらく世界No.1でしょう。

そして今回のメンバーは、おっくーさんまっきーさんご夫妻よしさん、副部長、私の計6名です。
Photo




本当は北海道ワイン社の阿部ソムリエも参加予定だったのですが、残念ながら諸事情により欠席となってしまいました。

今回のワインは持ち込みではなく、カフェのリストの中から選びました。お値段も安く、大体価格+1000円で設定されています。 で、選んだワインがこちら!
Wine




さながら贅沢北海道ワインの会となりました。

①北海道ケルナースパークリング

Photo_2

最初の乾杯はやはり泡!あまり種類がない中、甘口ではないのを選択しました。このケルナーはやや甘口でとてもフルーティーなスパークリングですが、苦味も程よく、食前にはピッタリでした。





②北島秀樹ミュラー・トゥルガウ 2004

04
余市の”葡萄造りの匠”北島さんのミュラーです。最近リリースされていなかったので、私自身飲むのが非常に久しぶりです。今はこの04が購入できます。北島さんのワインはケルナーに代表されるようにとても香りが豊か。でも今回はグラスが小さかったのであまり香りを利くことができませんでした。味わいはとても果実味豊かで、フルーティーです。やや甘口といったところでしょうか。4年経っているので酸も角がとれていて丸いんですが、若干私には物足りませんでした。でも美味しいワインです。

③北海道ヴァイスブルグンダー 1995

95
これはおっくーさんオススメで選びました。鶴沼シリーズの前のシリーズにあたる北海道シリーズです。ヴァイスブルグンダーはピノ・ブラン。私も鶴沼シリーズではお世話になっていますが、1995なんてそう飲む機会はありません。色は黄色味が強く熟成感を思わせます。味わいはとてもボディが豊かで、酸も非常に柔らかくなっています。ステンレスなのになんとなく焼き栗のようなニュアンスもあり、面白いです。余韻も長く、チーズ系のお料理にピッタリでした。今がピークかもしれません。とても良い熟成感でした。

④光芒ツヴァイゲルト・レーベ 1999

99

お肉も出たので赤も頼みました。光芒シリーズのツヴァイゲルトレーベです。シリーズと書きましたが、この年以降は見たことがありません。葡萄は前述した北島さんのものです。こちらはは小さいグラスにもかかわらず、ホワイトペッパーや枯れ木の香りがとてもしっかりしていました。色もオレンジがかっていてとても綺麗なルビーでした。1999年は良いビンテージで、ブドウがしっかり熟したんだろうなと思わせる凝縮感がありました。決して濃い訳ではなくとても上品な印象です。タンニンもとても滑らかで、酸との絡み具合が最高でした。これも美味しかったです。ただサーブされた温度がちょっと高めだったので、やや低めの方がより一層美味しく感じられると思います。

⑤鶴沼NOBILE ROT KERNER 2004

Noble_rot37kerner04
なんと、阿部ソムリエからいただきました。洞爺湖サミット開催にちなんで、限定でリリースされた貴腐ケルナー04です。感謝です。こちらも熟成が進んでいて、以前飲んだときよりも良い具合に枯れた感じあり、さっらと感が増していました。もちろんハチミツのような甘味がドカンときますが、ボテっとしておらず、しかも酸がしっかりしているので、飲みやすいです。北海道ワインを愛する者にとってはこれは最高のデザートワインでしょう。阿部さんありがとうございました!

なかなかこうやって北海道ワインだけを飲む機会が私もありませんので、とても楽しい会でした。とにかく皆さん、道産・国産ワインの知識がとても豊富。勉強になりました。色んな話題で(コルクの話しも…)盛り上がり、最後は小樽バインのショップで試飲してお開きとなりました。
北海道ワイン社は道産ワインのリーディングカンパニーだというのは誰も異論がないと思います。ここの成長なくして、道産ワイン全体の質の向上ななし得ません。これからも我々は応援します!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。そしてまた集いましょう!

|

« サッポロワイン ポレール 北海道ミュラートゥルガウ スパークリング | トップページ | ふらのワイン ロゼ »

ワイン会」カテゴリの記事

コメント

アマさん、今回は会を催して下さり本当に有り難うございました。
はるばる北海道へ来た甲斐がありました。

さて、書き溜めている北海道のワイナリー巡りの記事、ようやく手掛け始めてます。マイペースではありますが、アップして行きたいと思います。まずは初日の月浦さんからボチボチと、、、。
(個性ある中身の濃いワイナリーさんばかりですから。笑)

投稿: おっくー | 2008年8月 2日 (土) 20時17分

ワイン会お誘い頂き、ありがとうございましたhappy01
札幌での初めてのワイン会だったのでとっても嬉かったです。
ダーリンは初めてのワイン会でちょっと緊張してましたが。。。coldsweats01
東京とは違い、とってもラフで素敵でした。
それに。。。まさかおっくーさんに会うとはsign01
世間は狭いですよねぇrecycle
北海道のワインを東京・横浜にもどんどんアピールしていきたいと思っていたので、益々その気になっちゃいましたheart04
また、是非お誘いくださいませ。。。
そして。。。家の国産ワインをのんじゃお会もしますので、是非!

投稿: まっき@奥様 | 2008年8月 2日 (土) 20時17分

先日は、素敵なワイン会にお誘いいただき、
ありがとうございました^^
私のようなワイン初心者でも、
皆様のおかげで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

今回のワイン一つ一つがとても思い出に残るようなワインで、
とても素晴らしかったです。
皆様の素敵なお話も聞け、
とても楽しいひと時でした。
是非、またお会いできるのを楽しみにしております。

この度は誠にありがとうございました!

投稿: よし | 2008年8月 2日 (土) 23時56分

おっくー様
こちらこそご連絡いただきありがとうございました。また来道の際は是非ご一緒しましょう!
ワイナリー訪問記、楽しみにしております。

まっき@奥様
ほんと、世間は狭いですね。ワイン好きは結構どこかで繋がっていることが多いです。
皆さん初めてお会いしたのに、何故かそんな感じがしませんでした。
「家の国産ワインをのんじゃお会」よろしくお願いします!

よし様
お土産のパンまでいただき、ありがとうございました。翌日美味しくいただきました。よしさんの道産ワインに対する情熱、地元愛には私も頭が下がります。これからも地元のワインを応援していきましょう!

投稿: アマ | 2008年8月 3日 (日) 09時56分

こんばんわー!!
パン喜んでいただけて、よかったです。
遅ればせながら、ワイン会の記事書きました^^
ワイン会の記事トラバしても良いですかー??

PS 昨日、例のイトーヨーカドー行ったら、
   まだ、サッポロワインのミュラーありました。
   後、北海道ワインの知らないワインも売ってま
   した^^;
   案外穴場かもしれませんね。

投稿: よし | 2008年8月 4日 (月) 22時27分

よし様
じゃんじゃんトラバしちゃって下さい!
北海道ワインの知らないワイン??これは気になります。近いうちに仕事帰りに寄ってみます!

北海道ケルナー・スパークリング、受賞してましたね。

投稿: アマ | 2008年8月 5日 (火) 00時05分

ワイン会でお世話になった皆様、暑い日が続いておりますがお変わりありませんか?
北海道の冷た~い白ワインを飲みながら、お盆休みを過ごしたいと思います。
よしさんに教えていただいたイトーヨーカドーに出かけなければ!
次の会のテーマが今から気になるところ。またよろしくお願いいたします。

投稿: 副部長 | 2008年8月 5日 (火) 07時47分

お誘いをいただきましたが、あいにく参加できず残念でした。ワインリストを見るとうらやましい限りです。

 ノーブルロットまででてきたとは驚くばかり。大学時代は奥沢から歩いて北海道ワインまでとかしていたのですが、最近はご無沙汰しています。

投稿: Taku@Hokkaido | 2008年8月 7日 (木) 21時15分

Taku@Hokkaido様
残念でしたが、またの機会に是非よろしくお願いいたします。ノーブルロットは我々もサプライズでした。こんなことされたら、やっぱり北海道ワイン社を応援しちゃいます(笑)。

投稿: アマ | 2008年8月 7日 (木) 22時05分

お~up
北海道ワイナリーツアーも企画してくださぁ~いwine

投稿: まっき@奥様 | 2008年8月 9日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/22720824

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ワイン座談会 in 小樽:

« サッポロワイン ポレール 北海道ミュラートゥルガウ スパークリング | トップページ | ふらのワイン ロゼ »