« 追悼 ジャンニ・マシャレッリ | トップページ | サッポロワイン プティ・グランポレール 北海道ミュラートュルガウ遅摘み 2007 »

2008年8月10日 (日)

Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2006

夏にオススメの美味しいイタリア白ワインのご紹介です。北イタリア・アルトアディジェにある生産組合カンティーナ・ボルツァーノのソーヴィニヨン・モックです。ちょうど去年もこの時期にこの06を飲みました。私の中で美味しいソーヴィニヨン・ブランの基準がこれです。去年飲んだときはやや強めの酸が印象的でしたが、そろそろ落ち着いてきたんじゃないかなぁと思い開けました。
Mock06









産地:イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ州 ボルツァーノ

輸入元:モトックス

ブドウ:ソーヴィニヨン・ブラン

色:薄い黄緑色 香り:トロピカルフルーツ、グレープフルーツ

味:しっかりとしつつも優しい果実味が口の中に広がります。後半で感じる苦味もほどよく、酸味はやはり予想通り少し角がとれていました。とても良いバランスです。余韻も長くブドウのうま味が長く感じられます。2日目は全ての味の要素がうまく絡み合い、やや温度高めで飲むとミネラル感も引き立ちより一層美味しく感じられました。実にクリアでクリーンです。

値段:2383円(コルクの気持ち価格)

期待通り美味しかったです。今は2007もリリースされていますが、今飲むなら2006かも。ここの蔵は本当にどれを飲んでも美味しいです。きっちり冷やしても、そこから温度が上がってきても、2日目でも美味しい、ゆっくり長く付き合えるワインです。これもこの夏オススメです。

|

« 追悼 ジャンニ・マシャレッリ | トップページ | サッポロワイン プティ・グランポレール 北海道ミュラートュルガウ遅摘み 2007 »

イタリア(アルトアディジェ)」カテゴリの記事

コメント

休暇に入り、しばらくワインから遠ざかってしまいました。美味しい白ワインを暑い日にいただく回数も残り少なくなってきたような北海道。ワインとともに残りの夏を過ごしたいものです。

投稿: 副部長 | 2008年8月18日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/22892702

この記事へのトラックバック一覧です: Cantina Bolzano St. Maddalena SAUVIGNON MOCK 2006 :

« 追悼 ジャンニ・マシャレッリ | トップページ | サッポロワイン プティ・グランポレール 北海道ミュラートュルガウ遅摘み 2007 »