« 50000Hit お礼 | トップページ | 札幌イタリアワイン・サミット2日目 »

2008年7月11日 (金)

第1回札幌イタリアワイン・サミット

洞爺湖サミットにあわせて、という訳ではないようですが、インポーターのアルトリヴェッロの伊東さんと、闘うワイン商こと川頭さんが8日に来札されました。
となればやはりここはワイン会!ということで札幌のイタリアワイン好き仲間が集まってディナーを楽しみました!

色々なお仕事の方が集まりましたので、洞爺湖サミットにあやかって「第1回札幌イタリアワイン・サミット」と勝手に私が会に名前を付けました。

会場は札幌でなかなか予約のとれない超人気イタリアン、サッポリーニさんです。今回私もはじめて入ることができ、とてもラッキーでした。

今回の参加者です。
・川頭さん(イタリアワイン商代表)
・アルトリヴェッロ 伊東さん(イタリアワインインポーター代表)
・はやしや商店 林津さん(イタリアワイン販売店代表)
・マガーリ 福島さん(ソムリエ代表)
・ヤックリュさん(ワイン愛好家代表)
・副部長(Eniwa wine club代表)
・私(酒好きオヤジ代表)
Photo







開けたワインはスプマンテ2本、白1本、赤3本です。泡を除いたワインを簡単にご紹介します(後半はほとんど記憶がないもので…)

①ERIO GRASSO EDUCATO LANGHE CHARDONNAY 2006
Elio_grasso_chardonnay06
バローロの造り手で有名な蔵エリオ・グラッソのエデュカートというシャルドネの白です。初めていただきました。バリックを使っており、ミネラル感もあるのですが、私には酸が全く物足りなかったです。それなりの評価を得ているようですので私の舌の問題?ワインの個体差?かもしれません。


②SILVIO GRASSO DOLCETTO D'ALBA 2005
Silvio_grasso_dolcetto05
こちらもまたモダン・バローロの造り手、シルヴィオ・グラッソのドルチェット・ダルバです。ドルチェットはその名の通り、甘味をしっかり感じる品種というイメージがあるのですが、これは甘味が薄く、シソのニュアンスもあったためバルベーラと間違えました。やはり新樽の使い手、樽香が強いです。


③Cantina Bolzano ST.MADDALENA-GRIES LAGREIN 2006
Gries_lagrein06
アルトアディジェにあるカンティーナ・ボルツァーノのグリエスという廉価ラインのサンタマッダレーナ・ラグレインというワインです。私の中では定番の北イタリアの赤です。ブドウの甘味をしっかり感じることができ、そこに苦味と軽めのタンニン、柔らかい酸味が絡みあっていて相変わらず美味しいです。2005よりも酸がしっかりしている印象です。


④Cantina Bolzano ST.MADDALENA LAGREIN RISERVA TABER 2005
Taber05
こちらはグリエスの上級クラス、タベールです。2004はイタリアのワイン専門誌で賞を総なめにしたモンスターワインです。私の憧れの一つでもあります。グリエスのラグレインでもしっかりとした凝縮感を感じるんですが、こちらは圧巻です。全ての味の要素が濃いんですが、どれかが突出しているわけでなくうまく溶け込んでおり、バランスの良さを感じます。酸が綺麗です。ただ、濃い!とにかく濃い!まだまだこれからですね。これは長熟向きだと思います。ラグレイン、やっぱり北海道に欲しいブドウです。

道内におけるイタリアワインの今後の展開、現地での裏事情や流通のお話などなど、いろんな話題で盛り上がりました。盛り上がりすぎ、料理の美味しさがさらに拍車をかけ、ワインがすすんでしまい、記憶がまだらです(苦笑)。
結構酔っぱらってしまい共同宣言の作成を忘れてしまいました。

皆さん二次会へ流れましたが、私と副部長はギブアップ。議長失格です。

このサミット、第2回は9月に行う予定です。

参加者の皆さんお疲れ様でした!

|

« 50000Hit お礼 | トップページ | 札幌イタリアワイン・サミット2日目 »

ワイン会」カテゴリの記事

コメント

イタリアワインサミットお疲れ様でした。
共同宣言を忘れるほど、おなかいっぱい、酔いも限界でした(苦笑)
このような皆様とご一緒できるなんて、普段職場にいると全く想像がつきません。
でも実現しました!
お世話になっている皆様に感謝申し上げます。
第2回サミットに向けて体調を整え、会議!?に臨みたいと思います。

追記:本当のサミット同様、来年のイタリアワイン・サミットがイタリア開催と決定しましたらご連絡ください。すぐ貯金を始めます(笑)

投稿: 副部長 | 2008年7月11日 (金) 21時22分

副部長様
いやはや、お疲れ様でした。楽しかったですね!
本物のサミットに同行してたら、我々は破産しますよ!でもサルディニアは行きたいですね。
9月、10月も楽しみです!

投稿: アマ | 2008年7月12日 (土) 06時41分

アマさん。先日は連荘お疲れ様でした。
私なんぞただ飲んで食べてただけですが、よろしければまた次回よろしくお願いいたします。

投稿: ヤックリュ | 2008年7月12日 (土) 12時46分

ヤックリュ様
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
こちらこそまた是非よろしくお願いいたします。

投稿: アマ | 2008年7月12日 (土) 21時41分

はじまして!AIS認定イタリアワインソムリエの横田久と申します。昨年まで東京にいました。こんな素晴らしい会があったんですね。昔、小樽の病院担当で営業してました。ICUや透析室です。昨年、退職し7/13月寒東でイタリアワイン専門店和飲屋Qvinoを開業しました。小さな小さなお店ですが、御来店お待ちしております。北海道にはない店舗で酒屋と飲食を合体させました。水曜日、日曜日祝日が定休日。11:30〜20:00営業しております。

投稿: 横田久 | 2013年9月25日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/22224801

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回札幌イタリアワイン・サミット:

« 50000Hit お礼 | トップページ | 札幌イタリアワイン・サミット2日目 »