« BALBINOT PROSECCO Spumante Brut | トップページ | サッポロワイン ポレール 北海道ミュラートゥルガウ スパークリング »

2008年7月28日 (月)

Monchiero Carbone Tamardi 2005

夏ですから、やっぱり美味しい白ワインですよね!私の脳裏に焼き付いていたあの味を体が欲していたので、飲みました。これです。モンキエロ・カルボーネのタマルディです。2月に飲んでいますが、普段樽白を飲まない私にはその美味しさはあまりにも衝撃的でした。先月もBon Vivantで飲んでいます。が、あの独特のうま味が恋しくて、またしても開けてしまいました!
Monchiero_carbone_tamardi052









産地:ピエモンテ州 ロエロ

輸入元:アルトリヴェッロ

ブドウ:シャルドネ 70%、ソーヴィニヨン・ブラン 30%

色:薄い黄金色

香り:タピオカ・フルーツ・ココナッツに入ったパイナップル

味:柔らかい果実の甘味から徐々に酸味がやってきます。飲み込むとこの酸と、甘味と、うーん、何だろう、とにかく何ともいえぬうま味がドカンときます。これがこのワインの真骨頂!余韻もしっかり長く続きます。ココナッツの香りも相変わらず心地よいです。本当にタピオカ・フルーツ・ココナッツです。私のように白はステンレスを飲むことが多い方に、是非一度飲んでもらいたいワインです。生のボタンエビやサーモンにも負けませんでした。というより、相性が良かったです。

値段:2128円(コルクの気持ち特価)

人それぞれ好みがあるとは思いますが、特に道産ワインはそのほとんどがステンレスですから、是非違う世界を覗いてみて下さい。白でこういう樽の使い方ができるワイナリーが北海道にも出たらすごいだろうなぁ。
この味わい、本当にクセになります。きっと来月また体が欲することでしょう。在庫少ないので買っておかなきゃ。こちらもこの夏オススメですよ!

|

« BALBINOT PROSECCO Spumante Brut | トップページ | サッポロワイン ポレール 北海道ミュラートゥルガウ スパークリング »

イタリア(ピエモンテ)」カテゴリの記事

コメント

読むだけで美味しさが伝わってきました。
美味しい白ワインを飲みたいときには迷わず手にすると良いお勧めワイン。
飲みたいワインがまた一つ増えていきます。
夏が終わる前にぜひ飲みたいと思います。

投稿: 副部長 | 2008年7月28日 (月) 23時14分

副部長様
好みがあるので、お口に合うかわかりませんが是非飲んでみて下さい。在庫も少なくなってきていますよ。

投稿: アマ | 2008年7月29日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/22613327

この記事へのトラックバック一覧です: Monchiero Carbone Tamardi 2005:

« BALBINOT PROSECCO Spumante Brut | トップページ | サッポロワイン ポレール 北海道ミュラートゥルガウ スパークリング »