« BADIA DI MORRONA TANETO 2003 | トップページ | SANGERVASIO Sangervasio Rosso 2005 »

2008年7月 1日 (火)

ARGIOLAS SERRALORI 2007

札幌円山地区でお気に入りのトラットリア、アッテさんに久しぶりにお邪魔しました。その時に飲んだ珍しいワインです。サルディニアにあるアルジオラスというワイナリーのセッラローリというロゼワインです。ロゼワインを置いているあたり、さすがアッテさんです。
アルジオラスはあのロバート・パーカーが高得点を付けたワインを多く造り出すワイナリーとして一躍有名になりました。ここのトューリガとう赤ワインは「サルディニアのサッシカイア」と呼ばれています。そんなワイナリーが造るロゼですから、期待を裏切らないでしょう。
Serralorl07









産地:イタリア サルディニア州 セルディアナ

輸入元:ヴィナリウス

ブドウ:カンノナウ 50%、モニカ 25%、カリニャーノ 20%、ボヴァレ・サルド5%

色:紫がかったクリアなルビー

香り:イチゴ、フランボワーズ

味:優しい甘味から入り、じわじわっとその甘味が増してピークに達する所でほのかに苦味が現れます。その後しっかりした酸味が重なり、甘酸っぱくなります。余韻でタンニンの渋味もほんのりと感じ、苦味と甘味が細く長く続きます。最初は冷やした状態でいただきましたが、徐々に温度があがるにつれ甘味も増し、また違った味わいになります。素直に美味しいロゼです。スモークしたサバのテリーヌにピッタリ!でした。

値段:お店で5000円ちょっと

やっぱりいいですね~、ロゼ!副部長が「サバにはロゼ!」と強く勧めているのですが、まさにその通り!よかったです。ロゼが当たり前のように置いてあるお店がもっと増えるといいですね。
セパージュを見ても知ってるのはカンノナウだけ。あとは聞いたことがあるようなないような…。造り込んでますねぇ。ここももちろん私の好きなヴェルメンティーノを造っていますから、いつか飲んでみたいです。
サルディニア、行ってみたいなぁ~。

|

« BADIA DI MORRONA TANETO 2003 | トップページ | SANGERVASIO Sangervasio Rosso 2005 »

イタリア(サルディニア)」カテゴリの記事

コメント

サバにはロゼなんです!
根拠はないのですが、今のところはずれだったことがありません。
最近書店で「ワインの科学」という本が販売されているのを見つけました。この本にヒントがあるのでは!?
期待して立ち読みしましたが、著者は外国の方。サバは食べないですよね・・・。
でも、いろいろ読んでみたい項目がありましたので、今度購入してみたいと思います。
読み終わったらアマさんにまわしまーす。

投稿: 副部長 | 2008年7月 2日 (水) 00時05分

副部長様
おっしゃるとおり、サバにはロゼでした。
本、よろしくお願いします。

投稿: アマ | 2008年7月 2日 (水) 23時11分

副部長様
うちの近くの本屋さんにはありませんでした。
出版元はどこでしょうか?

投稿: CCまだーむ | 2008年7月 3日 (木) 15時57分

ccまだーむ様

河出書房新社から6月末に発売になったばかりのようです。
私は美しが丘の大型書店で見つけました!
ご参考まで。

投稿: 副部長 | 2008年7月 4日 (金) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/22010925

この記事へのトラックバック一覧です: ARGIOLAS SERRALORI 2007:

« BADIA DI MORRONA TANETO 2003 | トップページ | SANGERVASIO Sangervasio Rosso 2005 »