« SANGERVASIO Sangervasio Rosso 2005 | トップページ | Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2006 »

2008年7月 5日 (土)

みかさワイン ミュラー・トゥルガウ 2006

名前の通り、北海道三笠市のワインですが、あの山﨑ワイナリーとは違います。みかさ果樹生産組合が育てたブドウを使って北海道ワイン社が醸造したワインです。副部長がおたるワインギャラリーに行った時のお土産としていただきました。今回はミュラーですが、同じ三笠の山﨑さんでは造られていません。三笠のミュラー、他とは違う味わいなのでしょうか?
06










産地:北海道 三笠市

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ

色:やや黄色が強い薄目の麦わら色

香り:ぼけたリンゴ、蜜

味:酸味から入るのかと思いきや、薄い甘味から入り、その後無味になります。徐々に苦味が増し、最後の最後でやっと酸味を感じます。水っぽいです。ミネラル感があり、ここが他の地域にはない味わいを造っていますが、それにしても、薄い!倍くらいの凝縮感があれば文句なしなんですが…。

値段:?

鶴沼のある浦臼町、山﨑ワイナリーの三笠市、宝水の岩見沢市、中澤さんの栗沢町などと、これら地域は北海道では空知地方と呼ばれています。道内のブドウ産地としては余市が有名ですが、今や余市と並び、空知地方も道産ワインの一大産地となっています。それぞれがそれぞれの特徴を出しており、空知地方と言っても同じ味わいにはなりません。ワインって面白いですね。
この三笠のミュラーも他とは違う、らしさを感じましたが、ワインの質という点ではもう少し。これからに期待です。

|

« SANGERVASIO Sangervasio Rosso 2005 | トップページ | Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2006 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

今まで飲んだワインと違う味わいだったようですが…。みかさワイン残念。
みかさ果樹生産組合なるものがあるんですね。webで調べてみましたが情報を見つけられませんでした。
まだまだ道内には静かにワイン用ブドウを生産している方々がいらっしゃるんだろうな~。
また地方へ出かけた際には探してきます!


投稿: 副部長 | 2008年7月 5日 (土) 22時43分

みかさワイン、まったく知りませんでした^^;
ミュラートゥルガウは好きな品種なので
感想気になりましたが、これからに期待って
感じなんですね^^;
北海道ワインさんの地名ワインって
いったい何種類あるんでしょうか?
あちこちの観光地で見つけるので気になります。

私も昨日、蘭越・ニセコ・余市に行ったので、
松原農園さんのミュラー2007と2006、
北海道ワインさんの倶知安ワイン2007と、
余市ワインさんの41
を買ってきました^^
松原さんの2007だけいただきました。
例年よりちょっと酸味が強いですが
時間がたつと落ち着いて、
いつもの何にでも合うワインになりました^^

投稿: よし | 2008年7月 5日 (土) 23時31分

副部長様
ワイン、ありがとうございました!
三笠には近藤さんもいらっしゃるので、これからも注目ですね。
またワイン供給よろしくお願いします!(笑)

投稿: アマ | 2008年7月 6日 (日) 08時32分

よし様
いつもありがとうございます。
松原農園に行かれたんですね!なかなか行けないので羨ましいです。
07はまだ飲んでいないので参考になりました。
06は良い具合かもしれませんね。
倶知安も面白いです。

深川もありますが、こちらもまだまだ。
ミュラー愛飲会を結成して応援しましょう!

投稿: アマ | 2008年7月 6日 (日) 08時40分

松原さんのところはワインはもちろん、
畑や景色、飼われているやぎやポンタが大好きなんです^^
なので、これからも年に一度は行きたいなと思ってます。
倶知安ワイン、よしのみ商店で買ったのですが、
松原さんと比較してみたいです。
飲むの楽しみですー♪

ミュラー愛飲会いいですねー!
どんどん応援していきましょう^^

投稿: よし | 2008年7月 7日 (月) 00時07分

よし様
一度道産ミュラーのブラインド大会をしてみたいですね!企画した際にはご連絡いたします。

投稿: アマ | 2008年7月 7日 (月) 17時42分

私も参加希望です。三笠ワインはもともと北海道ワインの研究農場があり(山崎ワイナリー入口)、現在は他の方がされています。

 その奥に近藤さんの畑もありますよ・・・春に山崎へうかがった際、連れて行っていただきました。

投稿: Taku@Hokkaido | 2008年7月 9日 (水) 23時10分

Taku@Hokkaido様
参加希望ありがとうございます。
いつになるかわかりませんが、是非やりたいですね!
山﨑さんも含め、三笠の畑はまだ行ったことがないので、いつか訪ねてみたいです。

投稿: アマ | 2008年7月11日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/22095614

この記事へのトラックバック一覧です: みかさワイン ミュラー・トゥルガウ 2006:

« SANGERVASIO Sangervasio Rosso 2005 | トップページ | Tenuta Sant' Antonio Valpolicella 2006 »