« 2002 Chardonnay 木樽熟成 | トップページ | 余市ワイン 41 »

2008年7月22日 (火)

清見 2003

ここ数年我が家のイベントとして恒例になっている「美幌観光和牛まつり」に今年も行ってきました。「田村精肉店」が安価で提供してくれる美幌和牛ロースを川岸の広場で焼いて食べるというお祭りです。和牛の焼き肉となればやはり十勝ワイン!昨年は清見02をあわせたので、今年は03です。03はグレートビンテージとまではいきませんでしたが、まずまずの年。とても満足でした。
03









産地:北海道 池田町

ブドウ:清見 100%

色:中心部がやや黒い明るいルビー

香り:ほんのりベリー、樽 味:うすめの甘味から入ってきますが、清見にしては強めの印象です。苦味も適度。酸味はやはり強く和牛の脂をきれいさっぱり流してくれます。肉はタレだったので、タレの甘さが清見に薄い甘味をより豊かにして、とても良い相性でした。タンニンは弱い品種ですが、しっかりと主張しています。果実味も02より豊かですので、まだまだこれから美味しくなると思います。

値段:2566円(04ビンテージ)

去年の記事では「山幸か清舞」と宣言していたので山幸03にしようと思ったんですが、なかったので清見にしました。でも正解です。やっぱり道産和牛には十勝ワインです!今年も去年と同様10時前に食べだし、11時には1本空いてました。肉もワインも進みました。おかげで私も霜降りになりそうです…。
デザートに「びほろワイン」の白をと思ったのですが、会場には売っていませんでした。去年はあったのに…。地元の酒屋さんにもありませんでした。もう造らないのかなぁ。残念。

今年も9月に帯広で「キャンプでワイン」を開催予定です。どんな十勝ワインに出会えるか、楽しみです。

|

« 2002 Chardonnay 木樽熟成 | トップページ | 余市ワイン 41 »

北海道(十勝ワイン)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
十勝ワインって、トカップのイメージが強くて、
実は、今まであまり飲んでいないんですよね。
でも、アマさんがかなりおいしそうに飲んでいらっしゃるので、
今度挑戦してみたいと思います^^
お勧めあったら教えてくださいー。

投稿: よし | 2008年7月22日 (火) 21時11分

よし様
トカップで十勝ワインから離れてしまった人は多いですよね。
でも、「十勝ワインはトカップにあらず」なんです。
アムレンシス、清見、その子供の山幸と清舞、そしてブレンドのシャトー十勝、これらはいずれもオススメですよ。
ただしビンテージの影響が大きいです。清見は今売られているのは2004ですが、この年はグレート・ビンテージです。是非数本買ってあと最低でも5年は寝かせて下さい。きっと今飲んでも美味しいと思いますが(未確認です)、その時は飲む前日に抜栓して下さいね。

投稿: アマ | 2008年7月22日 (火) 23時09分

毎年恒例の「美幌観光和牛まつり」。
私も霜降りになってしまいたいと思う、憧れのお祭りです(笑)
十勝ワインとの相性もバッチリというのもうなずけます。
ん~、羨ましい!!
白老町でも白老牛を食べられるお祭りがありますので、機会があれば十勝ワイン持参で参加したいと思いながら、なかなかチャンスが・・・。

投稿: 副部長 | 2008年7月24日 (木) 00時47分

副部長様
白老牛の祭りも魅力的ですよね。池田のワイン城祭りも。でも遠いのがネックですね。
霜降りには要注意ですよ!

投稿: アマ | 2008年7月24日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/22473486

この記事へのトラックバック一覧です: 清見 2003:

« 2002 Chardonnay 木樽熟成 | トップページ | 余市ワイン 41 »