« Rosso Pazzo 2006 | トップページ | BELLINI SOAVE 2005 »

2008年6月 1日 (日)

Bianco Pazzo 2006

前回ご紹介したパッツォの白です。いつもお世話になっているはやしや商店さんに無理を言ってわけてもらいました。トレッビアーノ種主体のワインです。安いトレッビアーノは一昔のソアヴェと同様薄くて酸っぱ苦い印象があります。このパッツォはどうでしょうか?
Bianco_pazzo06










産地:イタリア トスカーナ州 ピサ地区

輸入元:アルトリヴェッロ

ブドウ:トレッビアーノ主体、マルヴァージア・ビアンカなど 10%程度

色:やや黄色が強い麦わら色

香り:パイナップル、シトラス

味:優しい甘味を感じますが、薄いです。その後穏やかな酸味とやや塩のミネラルが続きます。苦味は弱めで私は飲みやすいです。後半でブドウのうま味をしっかり感じます。余韻では黄ブドウの皮の余韻が薄くそこそこ続きます。あともう少し薄かったら、いわゆるシャバシャバした水っぽい感じに近いワインになりますが、ギリギリの所でコクを保っています。実際試してはいませんが、これはやっぱりボンゴレ・ビアンコのスパゲッティでしょう!キンキンに冷やしてすぐ飲むより、私は塩気を感じる2日目の、温度が上がってきたところの方がうま味を感じられて好きです。

値段:1400円(希望小売価格)

この価格帯なら、はっきり言って道産ワインは負けません。でも、道産ワインにない味わいが楽しめてこれもやっぱりいいです。それに、この白ワイン、もの凄く「クリア」な感じがします。薬臭さや、雑味が一切ない。「亜硫酸塩本当に使ってるの?」と思ってしまうくらいです。
テーブルワインなので、料理とあわせて本領発揮すると思いますが、私は単体でも軽く半分空けちゃいました。ここのワイナリーの事は全くわかりませんが、安くてもごまかさない、そんなこだわりがしっかり感じられます。
チェーン系の居酒屋は全部これにしましょう!

|

« Rosso Pazzo 2006 | トップページ | BELLINI SOAVE 2005 »

イタリア(トスカーナ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/21329821

この記事へのトラックバック一覧です: Bianco Pazzo 2006:

« Rosso Pazzo 2006 | トップページ | BELLINI SOAVE 2005 »