« Bianco Pazzo 2006 | トップページ | シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 2007 »

2008年6月 9日 (月)

BELLINI SOAVE 2005

久しぶりの更新となりました。近所のスーパーに売っていたソアヴェです。ベリーニってどこかで聞いたことがあったような…。でもソアヴェの造り手だったかなぁ?とよーく考えてみたら、キャンティの造り手じゃないですか。しかも最近ある雑誌のワイン特集で、ここのキャンティがかなり高い評価を得ていました。キャンティでは大手メーカーらしいのですが、日本国内ではベリーニの白はソアヴェしかありません。もちろんソアヴェですから、ヴェネトのガルガーネガで作られています。トスカーナのワイナリーが作る、ヴェネトのソアヴェ。しかも値段が値段ですから、あまり期待はしていませんでした。Bellini_soave05










産地:イタリア ヴェネト州

輸入元:スマイル

ブドウ:ガルガーネガ 85%、トレッビアーノ 15%

色:極薄い麦わら色

香り:洋なし、フルーツキャンディー、でも弱い

味:ほのかな果実の甘味に、しっかりとした酸味が続きます。その後苦味も現れます。薄いです。シャバシャバの水系です。後半の果実味を期待したのですが期待外でした。薄くても、この後半でのブドウのうま味を感じれたらいいんですが…。余韻も短いです。魚介や山菜には臭みが出てあいませんでした。料理を選びそうです。

値段:1000円(実売800円程度)

期待はしていなかったのですが、800円のワインとして考えると「まぁまぁ」です。薄くてすっぱ苦いソアヴェで、昔よく飲んだソアヴェに似た味わいです。一種の懐かしささえ感じます。この価格ですから、気軽なテーブルワインなのですが、ちょっとあわせる料理が難しそうです。ワインの裏ラベルにも書いてあったのですが、ペペロンチーノといった、具材の少ない極めてシンプルなパスタにはあうのかもしれません。

|

« Bianco Pazzo 2006 | トップページ | シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 2007 »

イタリア(ヴェネト)」カテゴリの記事

コメント

ペペロンチーノは自宅でも作りやすいので、このワインとあわせてみるのも良いですね。
今日のような暑い日には、すっきり冷えた白ワインが飲みたくなります。
スプマンテの季節、到来ですね。

投稿: 副部長 | 2008年6月10日 (火) 22時48分

副部長様
スーパーに売っていますので、ご自宅で是非ペペロンチーノと試してみて下さい。保証はできませんのが。

投稿: アマ | 2008年6月10日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/21529141

この記事へのトラックバック一覧です: BELLINI SOAVE 2005:

« Bianco Pazzo 2006 | トップページ | シャトー・メルシャン 甲州きいろ香 2007 »