« 札幌三越イタリアフェア | トップページ | SELLA & MOSCA OLEANDRO 2004 »

2008年5月18日 (日)

ザ・いけだ 町民用ローゼワイン

十勝ワインの町民還元ロゼワインです。このワインの歴史も古いです。町民還元ですので、池田町町民の方に安く提供しているワインですが、現在は札幌でも購入できます。それこそ、池田町に十勝ワインが出来て間もない頃、この町民用ロゼワインはなんと、ポリタンクで売られてたそうです。ですので、十勝ワインといえば、このロゼワイン!という人も多いです。まさに地ワイン!今回初めて飲んでみました。
Photo









産地:北海道 池田町

ブドウ:キャンベル

色:若干エッヂが紫がかったルビー

香り:生食用ブドウ

味:生食用ブドウで造られたワインですから、当然強い甘味を予想していました。ですが、甘味は薄く、酸味が強いです。ここまでは、まぁ、「十勝ワインらしい」のですが、その後でえぐみに近い苦味が強くやってきます。これがマイナスポイントです。タンニンはほとんど感じませんん。果実味がもう少しあるといいんですが…。

値段:780円

キャンベルはキャンベルアーリと同じですが、北海道ワインでは甘口のロゼまたはライトな赤ワインになりますが、それとは全く異なる味わいでした。ラベルのカエルのマークが意味不明です。

十勝ワイン情報ですが、9月に新しいデイリーワイン「とかち野」が発売されます。
安いデイリーとして、十勝にはトカップがありますが、これは輸入ブドウを使用しています。しかも品種と原産国は企業秘密。
食の安全に関する不祥事が多い北海道において、やはりきんと情報公開をすべきだと言ってきました。質に関しても、トカップははっきり言って美味しくないです。
やっと十勝ワインも気づいてくれたようです。
この「とかち野」は道産ブドウ100%!赤は清舞、山幸を使います。
十勝の、十勝産ブドウを使ったデイリーワイン、とても楽しみです。

|

« 札幌三越イタリアフェア | トップページ | SELLA & MOSCA OLEANDRO 2004 »

北海道(十勝ワイン)」カテゴリの記事

コメント

先日実家で飲んだ町民還元ロゼ、大事に?奥のほうに保管されていたもので、2005とヴィンテージが入っていました。
このかえるちゃんラベルには、ヴィンテージの記載がないようですね。
町民還元ワインのラベルも、十勝ワインバイザーなどから公募して、もっと素敵なものになるといいな・・・

投稿: 副部長 | 2008年5月19日 (月) 22時58分

副部長様
ビンテージは記載されていませんが、ボトルを見ると2008.01とありますので、今年ボトリングされたのではないかと思います。
ある意味十勝ワインらしくないこのラベル、これはこれでいいかもしれません。

投稿: アマ | 2008年5月21日 (水) 21時26分

池田町の町民還元ワインを現地で飲んで、すっかり気に入りました。札幌の方でも売っていると書いてありましたが、どこに売っているんでしょうか?

投稿: 博多者 | 2009年2月 9日 (月) 18時17分

博多者様

ありがとうございます。
今ですと、札幌東急の地下にある酒屋さんにずらーっと並んでいます。それ以外の酒屋さんでも良く目にしますよ。うちの近所の大手スーパーにもあります。是非また飲んでみて下さい!

投稿: アマ | 2009年2月 9日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/21022461

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・いけだ 町民用ローゼワイン:

« 札幌三越イタリアフェア | トップページ | SELLA & MOSCA OLEANDRO 2004 »