« VITICOLTORI ALTO ADIGE Losmann Sauvignon 2006 | トップページ | ザ・いけだ 町民用ローゼワイン »

2008年5月14日 (水)

札幌三越イタリアフェア

当ブログでお知らせしていますが、13日より札幌三越においてイタリアフェアが開催されています。「三越 イタリアフェア」で検索してこのブログに来て下さる方も結構います。それだけでこのフェアの関心度の高さが伺えます。となれば、はやり早く様子をレポート(ワインだけですが)しなければいけない!と思い、今日仕事帰りに行ってきましました。
08










まずは腹ごしらえです。
今年は
・石橋幸雄(ミッシェルガーデンコート リストランテ「ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」)
・萩原雅彦(リストランテ「カメレオン」)
・植竹隆正(リストランテ「カノヴィーノ」)
3名の料理が楽しめます。この3名は「リタリア料理界の革命児」と紹介されていますが、正直なところ石橋シェフしか名前を聞いたことがありません。札幌イタリアンの実力を知ってからは東京のお店はあまり興味がないのですが、石橋シェフのお店は伊豆と那須のリゾートホテルにあるため、まず食べる機会がないと思い、ここは石橋シェフの料理をオーダーしました。
08_2










「ほうれん草を練り込んだタリオリーニ、鶏のラグーソース」+グラスの白ワインです。
白ワインですが、銘柄がわからないためブラインドです。香りはアプリコットが強く、味わいはほんのりハチミツのニュアンスを感じます。甘味がしっかりしており、酸は私にしてはおとなしめ。開けてから結構時間が経っていると予想しました。ここまでアプリコットが強いのは経験がないので、もう降参です。お店の人が教えてくれた正解はトレッビアーノ。う~ん、全然イメージが違います。トスカーナやアブルッツォのトレッビアーノのイメージとは全然違いました。いつものように嫌な客だと思われるので、産地までは聞けませんでしたが(苦笑)。
パスタのお味は…。ラグーの鶏が臭かったです。おそらくそんなに気になる程度のレベルではないと思うのですが、私はこの鶏の脂の臭みが苦手なので、ちょっと過敏なんです。鶏肉の素材の良し悪しは煮るとすぐわかります。ただワインがその臭みを消してくれたので、とても助かりました。パスタが1470円、グラスワインが540円。まぁ、お祭りですから。

お腹が満たされた後はワインコーナーへ。今回はエノテカ、モンテ物産、岩田醸造、サッポロビール、アサヒビール、日欧、日食のワインが売り場に並べられていました。早い話が地下のワイン売り場で扱っているワインを上に持ってきただけです。品揃えは残念でした。去年の方が私的には楽しめました。アマのキャンティ・クラシコ03が飲めましたから。今年試飲で唯一楽しめたのが、イナマのソアヴェ06です。後は安いデイリーばっかり。アマのラ・パリータ04が21000円で売ってました。それを飲ませろ!とはもちろん言いませんが、せめてフェルシナのキャンティ・クラシコくらいは飲ませて欲しかったなぁ。結局赤は試飲してません。残念。
でも、よく売れてました。「なんだ、イタリアワイン、結構人気あるじゃん」と思いましたねぇ。スーパーで安売りされてるのに、結構いい値段で売られているワインも皆さんお買い求めになっていました。三越という場所がそうさせるのか?、フェアという名前がそうさせるのか?

どうしてM社のワインはないのかなぁー?

他にも生ハムやチーズ、オリーブオイルのフォカッチャなどなど、色んな食材がありますので、お金を持っていたらあるだけ使っちゃいそうになります。いい香りがしてました。是非皆さんイタリアの味を楽しんで下さい!

|

« VITICOLTORI ALTO ADIGE Losmann Sauvignon 2006 | トップページ | ザ・いけだ 町民用ローゼワイン »

ワイン関係イベント」カテゴリの記事

コメント

M社これからです!

投稿: ナカツカ | 2008年5月15日 (木) 12時23分

ナカツカ様
期待してますよー!
「この場所でフィリッポさんがセミナーをやって、あちらでジョバンナさんが説明してたら、きっと飛ぶように売れるだろうなぁ」なんて考えてました。
おっと、私は消費者でした。

投稿: アマ | 2008年5月15日 (木) 22時09分

お腹の調子が良くなったらお店に出かけたいと思います。食事も出来るのが嬉しいですね。
週末は人出がさらに増えるのでは?
M社のワインも並ぶと一段と楽しみが増えます!

投稿: 副部長 | 2008年5月15日 (木) 23時24分

副部長様
是非お出かけ下さい。
南イタリアのロゼも売ってましたよ。
日曜日は混むでしょうね。

投稿: アマ | 2008年5月16日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/20954517

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌三越イタリアフェア:

« VITICOLTORI ALTO ADIGE Losmann Sauvignon 2006 | トップページ | ザ・いけだ 町民用ローゼワイン »