« 清見 2001 | トップページ | Rosso Pazzo 2006 »

2008年5月26日 (月)

北海道ケルナー 2006

北海道ワイン社の北海道ケルナーです。北海道シリーズはハイ・コストパフォーマンスでミュラーはここ数年毎年飲んでいます。ケルナーは04からのお付き合い。今月初旬に、新発売の北海道ケルナー・スパークリングを先に飲み、そう言えば06はまだ飲んでいなかったことに気づき、慌てて買いに行きました。05はかなり尖った酸味が特徴でしたが、2006は道産ワイン全般に良いビンテージなので期待できます。
06









産地:北海道

ブドウ:ケルナー 100%

色:薄い麦わら色

香り:グレープフルーツ、ハーブ、イースト香

味:優しいブドウの甘味から入り、その後しっかりした酸味へと続きます。この北海道ケルナーの特徴でもある苦味もしっかりあります。これはなかなかのバランスです。余韻でもやはり独特の芋のような味わいが細く続きます。香りといい、味わいといい、これブラインドだったら未熟者の私はソーヴィニヨン・ブランと間違えそうです。
この時はアスパラと時鮭のホワイトクリームのフェットチーネとあわせました。アスパラ、時鮭単体なら良い相性でしたが、全体としてはワインが勝ってしまいました。気軽なテーブルワインとしてオススメです。

値段:1050円

これは良い出来です。後で気が付いたのですが、国産ワインコンクール銅賞でした。野菜の天ぷらとかあいそうです。しかもスーパーで買ったら980円!素晴らしいコストパフォーマンスです。
ですが、6月1日より、北海道ワイン社全製品が50円値上げします。
このご時世ですから、仕方がないですね。「50円で済んだ」と前向きにとらえます。
ワイン好きには辛いですな~。

|

« 清見 2001 | トップページ | Rosso Pazzo 2006 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

引き続きライラックまつりなのですが…
北海道ワインのラインナップは
「道民還元辛口白」
「道民還元甘口赤」
「おたるナイヤガラ」
「北海道ケルナー」
「鶴沼トロリンガー」
でした。
なぜ「道民還元ワイン」?
もっと北海道ワインの魅力を伝えられるワインが、低価格帯にもあると思うのですが。ちょっとがっかりでした。

投稿: 副部長 | 2008年5月26日 (月) 22時35分

副部長様
丁重なご報告ありがとうございました。
道民対象ですから、道民還元もありだと思います。美味しいかどうかは別として。

投稿: アマ | 2008年5月27日 (火) 21時00分

はじめまして。こんなサイトがあったのですね。
先日私初めてライラックワインガーデンに行きました。
白が好きなのですが、
宝水ワイナリーのケルナーと、ふらのワインのミュラー07、はこだてわいんのアロマティック醗酵ミュラーが素晴らしかったです。
来年もこのイベントやればいいなぁ。

投稿: もくれん | 2008年5月30日 (金) 19時49分

もくれん様
はじめまして!
残念ながら私は行けませんでした。
北海道の白ワインはレベルが高いです。
このワインガーデン、いつから始まったか私は定かではないのですが、昨年もやっていますので、おそらく来年もあるのではないかと思います。
これからも道産ワインを飲んで応援して下さいね!

投稿: アマ | 2008年5月31日 (土) 18時04分

はじめまして、よしといいます^^
半年以上前からブログ読ませていただいておりました。
北海道のワインをこれだけ応援していただいているのは、同じ北海道民としてとてもうれしいです。
私も北海道のワインを応援したいと思っているので、また、こちらにコメントさせていただいてよろしいでしょうか?
ちなみに、イタリアワインは難しいイメージがあってなかなかチャレンジできません。すいません^^;それではよろしくお願いします^^

投稿: よし | 2008年6月 1日 (日) 00時11分

よし様
はじめまして!
半年以上も前からご覧いただいているとは、感激です!ご遠慮なくどしどしコメントを下さい。
時に楽しく、時に厳しく、一緒に飲んで応援しましょう。

私はイタリア料理好きなのと、フランスワインの日本での扱われ方に疑問を感じているので他国はイタリアしか飲みません。でも大事なのはどこのワインを飲むか?ではなく「食事の時に誰と何を飲むか?」だと思います。それでもしイタリアワインを口にする機会があり、そのワインを美味しいと感じていただけたら私も嬉しいです(その時は教えて下さい)。
よしさんのブログも拝見させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: アマ | 2008年6月 1日 (日) 08時25分

ブログを読んで情報をいただいているのは私なのに、喜んでいただいて私もうれしいです。
これからもコメントさせていただきます^^
アマさんの「食事の時に誰と何を飲むか?」という言葉はその通りだなぁと思いました。嫌な相手と飲んだときは、美味しいワインも美味しくなくなっちゃったりしますもんね。
これからイタリアワインも気軽に飲んでみたいと思います。

投稿: よし | 2008年6月 1日 (日) 08時59分

よし様
私の方も時々お邪魔させてもらいます。
美味しいお店とお酒の情報をよろしくお願いします!

投稿: アマ | 2008年6月 1日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/21198563

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ケルナー 2006:

« 清見 2001 | トップページ | Rosso Pazzo 2006 »