« NOZZOLE CHIANTI CLASSICO 2004 | トップページ | 北見ワイン キャンベルアーリ 2007 »

2008年5月 3日 (土)

清舞 2003

職場関係の飲み会が新札幌にあるジンギスカン屋「炭焼ジンギスカン・もつ鍋 まんてん」で行われました。ジンギスカンとなればビール!ですが私はワイン!今回無理を言って持ち込ませてもらいました。十勝ワインの清舞です。ビンテージは現在市販されている2003。ここ最近はアムレンシスや清見を飲むことが多かったため、清舞は3年ぶりで実に久しぶりです。
この清舞というブドウは父が山ブドウのアムレンシスで母が清見の交配品種です。同様の交配品種に山幸がありますが、清舞は清見に近く、山幸はアムレンシスに近い特徴を持ちます。アムレンシス・清見ファミリーの長女、久しぶりの再会です。
03










産地:北海道 池田町

ブドウ:清舞 100%

色:ややオレンジがっかたルビー

香り:赤いベリー系、枯れ木、バニラ

味:決して強くはないのですが、ブドウの甘味をほんのり感じ、十勝ワインの特徴でもあるしっかりとした酸味が口の中に広がります。この酸味はしっかりしているのですが、決してトゲがある感じではなく、十勝ワインの中では比較的穏やかな方かもしれません。タンニンは弱いですが、渋味もほんのり感じます。余韻での樽香と苦味は弱く長くはありません。全てがほんのとまとまっていて、おとなしい感じですがとても飲みやすいです。今回のジンギスカンは生ラムでやや脂が強かったのですが、その脂を酸味がきれいに流してくれ、とても良い相性でした。う~ん、ブラインドだったら「ピノ!」と言ってしまうでしょう。

値段:2432円

十勝ワインの2003はとても良いビンテージだと思います。生ラムとの相性が良かったため、すぐ1本空いちゃいました。普段ワインを飲まないけど、「ちょっと飲んでみたい」という人にも振る舞いましたが、やはり同じように「口の中がさっぱりして飲みやすい」とコメントしてくれました。空になったあと、お店のハウスワインをグラスで飲んでみたのですが、やはり清見を持ち込んで正解でした。
ジンギスカンにはタレ漬け込みと生があるのですが、タレだとロゼがいいかもしれませんん。
今のところ私の中では、
牛、ラムの焼き肉→清舞
牛、ラムのしゃぶしゃぶ→山幸
和牛のヒレステーキ→アムレンシス
肉料理全般→清見
の組み合わせがオススメです。

|

« NOZZOLE CHIANTI CLASSICO 2004 | トップページ | 北見ワイン キャンベルアーリ 2007 »

北海道(十勝ワイン)」カテゴリの記事

コメント

清舞・山幸・アムレンシス・清見
あわせるお肉の違い、とてもわかりやすく勉強になりました。
う~ん、この4種、比較テイスティングしたくなりました!
で、その後、ジンギスカン♪ 食べたいよ~lovely

投稿: wakwak | 2008年5月 3日 (土) 23時42分

wakwak様
ありがとうございます。
数少ない私の経験上の話しで「なんとなく」程度のものです。
この4種のテイスティングはきっと副部長が東京で開催してくれますよ(笑)。

投稿: アマ | 2008年5月 5日 (月) 16時29分

清舞は酸っぱいワイン同好会には大変魅力的なワインです。
抜栓直後から飲みやすかったようですね。ちょっと意外でした。
道産食材と北海道のワインを合わせる楽しみがたくさんあることをまだ知らない道産子たちに啓蒙活動を続けなくては。
東京開催のテーマはどんなものがいいでしょうか?アイディア募集します!よろしくお願いいたします。

そういえば、ラムも道産が増えているのでしょうか。昔食べた外国産の丸い形のラム肉は見かけなくなりましたよね。

投稿: 副部長 | 2008年5月 7日 (水) 22時20分

副部長様
道産の生ラムはジンギスカンとして食べるにはもったいないでしょう。丸いのはラムではなくマトンですが、今でももちろんスーパーに売ってますよ。我が家のラムシャブはこれです。
それにしても、持ち込み可のお店を見つけたのは大きな収穫でした。

投稿: アマ | 2008年5月 9日 (金) 21時58分

丸いお肉、自宅で食べる機会がないので、お店でも気に留めていなかっただけのようですね。久しぶりに食べたくなりました。
持ち込み可能のお店は貴重な存在ですね。

投稿: 副部長 | 2008年5月 9日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/20728614

この記事へのトラックバック一覧です: 清舞 2003:

« NOZZOLE CHIANTI CLASSICO 2004 | トップページ | 北見ワイン キャンベルアーリ 2007 »