« CITRA VINI PALIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006 | トップページ | SANGERVASIO Sangervasio Bianco 2006 »

2008年4月16日 (水)

MEDICI ERMETE RAMBRUSCO ROSATO DOLCE

さすがのイタリアン好きでも、私の懐経済事情により月にそう何度も美味しいイタリアンを食べることは出来ません。でも、時々どうしてもパスタ+ワインを体が求めてしまいます。そんな時仕事帰りに思わず立ち寄ってしまうのが、サイゼリヤ!関東の人には珍しくもなんともないファミレスですが、実は北海道にはこの新札幌店1店しかありません。しかもサイゼリヤ50店舗目というメモリアル店舗なのです。
メニューにランブルスコ・ロゼがあったので期待せずに頼んでみました。そしたら、見てびっくり!ランブルスコの有名な造り手、メディチ・エルメーテのロザート・ドルチェでした。サイゼリヤもなかなかやります。
Medici_ermete_lambrusco_rosato









産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州 レッジオ・エミリア

輸入元:サイゼリヤ?

ブドウ:ランブルスコ・サラミーノ他

色:赤がやや強いクリアなチェリー・レッド

香り:弱いが堆肥

味:甘酸っぱい!という程でもないのですが、ドルチェらしく甘味は十分、でもサラッとしていてその後軽めの酸味で全体を引き締めます。嫌味なところがなく、グビグビ飲めます。タンニンはほとんど感じません。余韻とか複雑さとか、無縁なランブルスコですが、生ハムやアラビアータ、ペペロンチーノのようなピリ辛によくあいました。

値段:1030円

間違いなく、サイゼリヤのワインの中ではオススメです。ステーキや鶏肉のグリルといった肉料理以外なら、サイゼリヤの食事に一番幅広く対応できそうな感じです。若いカップルで食事に利用した際、ワイン選びに困ったら、彼氏がこれを選んであげるときっと彼女の評価は上がると思いますよ。春ですし!

|

« CITRA VINI PALIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006 | トップページ | SANGERVASIO Sangervasio Bianco 2006 »

イタリア(その他)」カテゴリの記事

コメント

価格がお手頃なこのお店のランブルスコなら、コンビニで買えるような甘口かなと思っていました。意外性がありますね。
ワインをあまり得意にしていない方でも、美味しくいただけると思います。
春らしいピンク色は、食欲をそそる効果もありそうな…

投稿: 副部長 | 2008年4月16日 (水) 22時52分

本当ですか?サイゼリアにメディチのワインが・・。素晴らしいですね、しかも安い!!
安すぎます。恐るべしです。

投稿: ナカツカ | 2008年4月18日 (金) 12時36分

副部長様
安いランブルスコのドルチェですから、きっと”ベタあま”かと思いましたが、悪くなかったです。いや~、本当に驚きました。

投稿: アマ | 2008年4月18日 (金) 17時56分

ナカツカ様
私も「本当に?」と疑ったのですが、ラベルのMEDICI ERMETEのロゴは間違いなく本物です。もしかしたら御社が卸しているのかと思いましたが違うようですね。
サイゼリヤが貼ったラベルですので、MEDICIのwebを見てもこのランブルスコはないのですが、ROSATO DOLCEは確かにありました。
あなどれません。

投稿: アマ | 2008年4月18日 (金) 18時01分

早速調べました。
どうやら直接ルートがあるみたいですね。
大きなグループはすごいですね。

投稿: ナカツカ | 2008年4月18日 (金) 20時53分

ナカツカ様
貴重な裏情報ありがとうございます(笑)。
サイゼリヤで赤はキャンティ・ルフィナ・リゼルヴァを頼むことが多いんですが、この新札幌店ではキンキンに冷えて出てくるんです…。大きなグループならそのあたりもしっかり教育して欲しいものです。

投稿: アマ | 2008年4月19日 (土) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/20295218

この記事へのトラックバック一覧です: MEDICI ERMETE RAMBRUSCO ROSATO DOLCE:

« CITRA VINI PALIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006 | トップページ | SANGERVASIO Sangervasio Bianco 2006 »