« NOTTOLA IL NOTTOLINO 2005 | トップページ | MEDICI ERMETE RAMBRUSCO ROSATO DOLCE »

2008年4月11日 (金)

CITRA VINI PALIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006

我が家の夕食が鮭のホワイトシチューだったので、ロゼを開けました。チートラ・ヴィーニ社のパリオ・シリーズ、モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラスオーロです。モンテプルチアーノは以前飲みました。チェラスオーロとはチェリー色を意味し、モンテプルチアーノというブドウで造られたロゼワインのことです。今年の春もロゼにお世話になることが多くなりそうです。
Palio_cerasuolo06









産地:イタリア アブルッツォ州 キエーティ

輸入元:モトックス

ブドウ:モンテプルチアーノ 100%

色:やや茶色が強く黒みがかったクリアなルビー

香り:ほのかにベリー、アルコール、薬品

味:ほんのり甘味を感じた後、すぐに酸味が押し寄せてきます。かなりしっかりした酸味です。その中で徐々に苦味が増してきます。どことなく薬臭さが残ります。亜硫酸が多いのかなぁ?タンニンはわずかに感じる程度で、温度高めだとわかりますが、冷やすと酸味に隠れてわからなくなります。余韻はありますが、印象が弱いです。個人的にはもう少し甘酸っぱさとタンニンが感じられたらよかったと思います。これも値段を考えれば上出来。しかも今回の鮭とはあいました。

値段:1500円(希望小売価格)

鮭のクリームシチューや鮭のホワイトソースのパスタを食べる時、ホワイトですから、つい白ワインをあわせてしまうのですが、私はこれで何度も失敗しています。鮭の臭みがもの凄く強調されてしまうんです。美味しい鮭ならそんなことないとは思いますが、いくら北海道に住んでいるとはいえ、一般家庭では本当においしい鮭はなかなか手に入りません。最近はサーモンピンクにあわせて、ロゼやスキアーヴァ(トロリンガー)を一緒に飲むことにしています。これがなかなかグーなのです。今回もピッタリ!このチェラスオーロはやや苦味が強めだったので、シチューにブラックペッパーを多めにかけてみたらこれまたグー!やっぱりロゼはいいです。

|

« NOTTOLA IL NOTTOLINO 2005 | トップページ | MEDICI ERMETE RAMBRUSCO ROSATO DOLCE »

イタリア(アブルッツォ)」カテゴリの記事

コメント

これは私も飲みたかったロゼ!
鮭のクリームシチューも美味しそうですね(笑)
ぜひ合わせて飲んでみたい組み合わせです。
休日に仕入れに出かけてきます!

投稿: 副部長 | 2008年4月12日 (土) 01時37分

副部長様
是非購入して、ご実家の魚介類とあわせてみて下さい。はやしやさんにあるロゼではミケーレ・サッタのボルゲリ・ロザートがオススメですよ。2本お買いあげで。

投稿: アマ | 2008年4月12日 (土) 08時38分

ホワイトソースとワイン、意外に難しいですよね!何度も失敗しているのは同じくです。
赤も難しいように思っていましたが、なるほど、ロゼという手がありましたね。鮭だと特にそうですね。今度やってみます。

投稿: ナカツカ | 2008年4月12日 (土) 13時21分

しまった!ブログを拝見せずに、一本だけ購入してきました。次はお勧めを買います!
ナカツカ様もホワイトソースに合わせるワイン、難しいとお感じでしたか。私も今晩試してみます。

投稿: 副部長 | 2008年4月12日 (土) 15時06分

ナカツカ様
ソースだけなら、白でいけると思うのですが、具材そのものの味や、具材から出る出汁で変わるので難しいですよね。鮭とロゼ、是非お試し下さい。

投稿: アマ | 2008年4月12日 (土) 15時32分

副部長様
早速お試しですか!
ご報告お待ちしております。

投稿: アマ | 2008年4月12日 (土) 15時33分

報告が遅れました。ホワイトシチュー・野菜と鶏肉編です。
臭みが強調されることなく、バッチリな組み合わせでした。
最初の香りは甘さを強く感じますが、味わいは酸味もしっかりしていてすっきり。
色合いは春に持って来いですね!

投稿: 副部長 | 2008年4月15日 (火) 23時26分

副部長様
ご報告ありがとうございます。家で食べる茹でた鶏肉って、やっぱりちょっとでも質が落ちるとあの脂の臭みが気になるので、これもまた私にはワインをあわせるのが怖い食材です。今度私も試してみます。

投稿: アマ | 2008年4月16日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/20157869

この記事へのトラックバック一覧です: CITRA VINI PALIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO CERASUOLO 2006:

« NOTTOLA IL NOTTOLINO 2005 | トップページ | MEDICI ERMETE RAMBRUSCO ROSATO DOLCE »