« Badia a Coltibuono Chianti Classico Roberto Stucchi 2005 | トップページ | NOZZOLE CHIANTI CLASSICO 2004 »

2008年4月29日 (火)

おたる ミュラー・トゥルガウ 一番搾り 2006

実家にお邪魔した際に、近所のスーパーで購入しました。北海道ワイン社のおたるシリーズのミュラー・トゥルガウ 一番搾りです。鶴沼産ミュラー・トゥルガウを圧搾した一番搾りの果汁で仕込んだワインです。昨年9月に飲んでいますが、私の印象は薄くて苦味と酸味が強い感じです。そろそろしっかりした酸味は丸くなったのか確かめてみました。
06









産地:北海道 浦臼町鶴沼

ブドウ:ミュラー・トゥルガウ 100%

色:極薄い麦わら色

香り:柑橘系だが弱い

味:酸味は丸くなった感じがしますが、苦味の強さは相変わらず。酸味が引っ込んだ分、それがちょっと強調されてしまいます。甘味は軽く、やはり全体的に薄い感じです。う~ん、やっぱり私には物足りないですが、料理の邪魔をしないので和食にはあいました。

値段:1292円

あくまでも私の好みですが、ミュラーの甘味をしっかり感じられる北海道シリーズの方が好きです。値段も300円ほど安いですし。苦味がもうちょっと抑えられてるといいんですが。ただ、道産ミュラーでも、こうやって色々味のバリエーションが楽しめるのはやはり道産子の特権!ありがたいことです。

|

« Badia a Coltibuono Chianti Classico Roberto Stucchi 2005 | トップページ | NOZZOLE CHIANTI CLASSICO 2004 »

北海道(北海道ワイン)」カテゴリの記事

コメント

北海道ワインから「北海道ケルナー スパークリング」が発売になりましたね。
これからの季節、きりっと冷えたスパークリングもビール代わり!?にいいですね。
でも、ミュラーのスパークリングがなくなるのは残念です。

投稿: 副部長 | 2008年5月 7日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140724/20644505

この記事へのトラックバック一覧です: おたる ミュラー・トゥルガウ 一番搾り 2006:

« Badia a Coltibuono Chianti Classico Roberto Stucchi 2005 | トップページ | NOZZOLE CHIANTI CLASSICO 2004 »